糖類いろいろ

投稿日:

 お砂糖の入れ替えついでに、いま家にある糖類の整理などいろいろ。

 20年ほど前、冷え性に悩んでいた まだ若かりし頃、当時よく行っていた近所のケーキ屋さんで「砂糖は身体を冷やすけど、甜菜糖は身体を温めるのよ」と教えて貰いました。「うちのケーキを食べるとお腹の調子が良くなるわよ」とも。
 以来、白砂糖を使うのは止め、甜菜糖を使うようになりました。

 当時、手に入った甜菜糖は、ホクレンの商品だけでした。都心の百貨店でも甜菜糖の種類は少なくて、買うのが大変だった記憶があります。その後、年々、手に入る種類が増えていって、今では、氷砂糖やスイスのオーガニックなグラニュー糖、含蜜糖なども愛用しています。含蜜糖は使いやすい粉末を愛用中です。オリゴシロップなども手軽に手に入るようになり、かなり便利になってきたなーと思います。

 今も甜菜糖中心の生活ですが、サトウキビ由来のお砂糖も、粉糖とかきび砂糖、黒糖、和三盆糖など、少量ですが利用しています。
 あと、メープルシュガーも一応常備しています。
 通常の料理では、甜菜糖よりも、甘麹や玄米甘麹、本みりんなどを、砂糖代わりの甘味料として使っています。

 粉物以外だと、米飴や蜂蜜、メープルシロップ、アガペシロップ、マヌカハニーなども使っています。ARATAKI のマヌカハニーは海外旅行の頂き物です。
 マヌカハニーは疲れた時の栄養補給的な使い方で。蜜系は、照りをだすためとか、ガムシロップ代わりとか、後、ヨーグルトにかけたりすることが多いです。味を目立たせたくない料理にはアカシア蜂蜜やアガペシロップが良いですが、豆乳ヨーグルトや甘麹などに使うなら、メープルシロップやマヌカハニーなどの濃い味の蜜の方が豆臭さを消してくれるので、より合う気がしています。

 蜂蜜は以前凝っていて、色々な種類の蜂蜜を試しました。とりあえず、成城石井の蜂蜜は全種類制覇しました(笑) 
 成城石井は蜂蜜の種類がかなり豊富で、蕎麦蜂蜜とかかなりユニークな物がありましたが、変わり種を探すなら、やっぱりはちみつ専門店が面白いですね。
 色々試した結果、日本ミツバチの蜂蜜(百花蜜でも何でも)が一番好きかなーと分かったのですが、日本ミツバチの蜂蜜だとあまりにも高価過ぎるので、通常使いの蜂蜜には、料理の邪魔をしないアカシア蜂蜜を使っています。
 中国産でなければ、国はあまり気にしません。
 この前まで使っていた和歌山産の日本蜂蜜がちょうど切れたので、今回は、ルンドミエルの BIOなアカシアハチミツを買いました。

 今でも、はちみつ専門店を見つけるとふらふらと入ってしまいます。またそこで見たことのない蜂蜜を見つけると、ついつい買ってしまいます😅。
 いま手元にある変わり種は、ラベイユで買ったシチリア シラクーザの森 MELATA ですね。

 エスプレッソのようなビターなコクと柑橘系っぽい苦味のある蜂蜜です。色も濃いコーヒー色です。
 試食させて貰って買ったのですが、マスカルポーネにあうらしいので、いつか試そうと思いつつ、今まですっかり忘れていました😅

 記憶力が落ちまくっているので、こうやってたまに在庫を見直さないと、同じ物を幾つも買ってしまいそうで、メモしておかなくては!という気分になるのでした。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中