冷やし中華始めました

投稿日:

 まだ5月なのに夏日…という会話を、ここ数年、毎年している気がします😅。
 ということで、今年も冷やし中華の季節がやって来ました。
 中華タレはいつも適当に、ごまベースで作っています。
 今日は白いスープも添えてみました。

 今朝のあさイチにフレンチのシェフであるドミニク・ブシェさんが登場しまして、普通の家庭にある日本の食材を使って、簡単料理を即興で作るというコーナーでした。
 この白いスープはそこで登場した物です。ネギと玉ねぎと豆腐入り。フランスでは豆腐の代わりにじゃがいもで作るそうです。家庭料理ですね。
 レシピではコンソメスープでしたが、野菜スープで作りました。とっても優しい味わいでした。レシピはこちら
 これに生姜を足したら、良い感じの病人用スープになりそうな気がします。

 ドミニク・ブシェさんのレストラン「ドミニク・ブシェ トーキョー」は超豪華。一番安いランチが7500円。。。いつか行けたらいいなぁ。
 サイトをよく見たら、ルレ・エ・シャトーの会員でした。な、なるほど。。。

 フランス人シェフのドミニクさんですが、奥様はとってもお綺麗でお若い日本女性でした。日本食は好きだけど、納豆は駄目とのこと。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中