マシン壊れる

投稿日:

 いきなりパソコンの電源が入らなくなりました😱。

 うちのパソコンは昨年購入した Windows10のDELLマシンなんですが、普通に一日使っていて、夕方一旦スリープさせ、夜、再度使おうとしたところ、電源が入らないという展開に😭。
 基本的に、エアコンの効いた室内利用で、寝る前には必ず電源を切っているので、過酷な使い方はしていない筈なのですががが😓。
 電源コードの確認とか、バッテリー外して放電とかも、一応色々とやってはみたのですが、うんともすんとも言わず。
 今朝、DELLカスタマーセンターに電話して、結果、マザーボードの交換修理ということになりました。とほほのほ😭。

 いまは昔使っていたWindows7のノートPCを復活させて使っています。
 古いマシンは画面の解像度が低くて(1600*900)、老眼に優しい大きめ文字サイズなので、視認性だけはとっても良好です😅
 仕事のデータはいつもクラウド上に置いていて、基本的にどこからでもアクセス出来る状態にしているので、マシンが壊れてもとりあえず不自由することはないのですが、久しぶりに使うマシンだと、色々なシステムの更新が山のようにあるので、それだけで、もう一仕事になるのがなんともはや。疲れますね😰。

 今回は例の繋いだだけで感染するかもなウイルス問題などもあったので、恐る恐るアクセスして、速攻でウイルス定義ファイルを最新に更新しました。なんとかセーフで、とりあえず、ひと安心。

 壊れたマシンの方は、結局、明日、出張訪問して修理してくれるということになりました。
 仕事上、パソコンが無いとにっちもさっちも行かなくなってしまうので、有償であっても迅速な365日サービスは有難いです。

 最近のサポセンはあまり待たされないし、対応は丁寧だしと、一昔前の酷さはいまいずこ、なんですねぇ。
 ひと昔前は日常茶飯事だった、電話口で長時間待たされた上に、システムも日本語も怪しい外国の人とか、逆にシステムは知っていてもコミュ障の日本男子とか(真夜中に多い)そんな方々には、ここ数年、当たらなくなりました。

 それだけパソコン利用者が減っている、ということなのかもしれませんが。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中