あてなよる

投稿日:

 あてなよるの夏編放送が終わってしまいましたね。うーん残念。。。次回の放送は秋か冬か。すでに待ち遠しくてなりません。
 今回は、とろとろ、いか、ニンニクと、面白い食材が続いて、家酒呑みのアテ作りに、とっても良いアイデアを沢山貰えました。

 今夜は「にんにくで呑む」から、「にんにくピリ辛やみつき風の枝豆」を作ってみました。
 茹でた枝豆を空炒りして、そこへにんにく豆板醤醤油タレを絡めるという、簡単お手軽なレシピでしたが、これがまた、タイトル通りに「やみつき」になり、やめられない止まらない!
 世間ではビールだと思いますが、我が家では自家製梅シロップの炭酸割でくいっとな。

 分量はレシピサイトにも書いてなかったので、量は適当ですが、その辺はまあお好みで。今回はにんにく1片のすりおろしに醤油大さじ1強、豆板醤小さじ1くらいでやってみましたが、もう少し多めでも良いかもなーという感じでした。ご参考まで。
 火が入ったにんにくと醤油の焦げた香ばしさや豆板醤のピリ辛で、お酒が進むこと、間違いなしかと思います😊。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中