お米の話

投稿日:

 台風18号は九州四国をはじめ、日本各地に被害をもたらしているようですが、関東の端っこの我が家の辺りは一日中強い雨だったものの、特に被害はないようです。これ以上被害が増えないまま、日本から遠ざかって欲しいものですね。そんな一日だったので、食材の買い物に少し出た以外は家でまったりしていました。

 去年のお米があと少しで終わります。
 いつも5キロ袋を10キロ分、玄米で買っているので、出来ればうまく使い切って、次に買うのは新米にしたいなぁと思っています。

 通常は玄米のまま食べているのですが、夏の間は、雑穀を足した分付き米を食べています。
 今回、ふと思い立って、残りの玄米を全て、精米度合いを色々変えて精米してみました。

 一番色の濃い3分付き米は一度も試したことが無かったので、後で食べて見るのが楽しみです。
 これらが終わる頃には、新米が出るタイミングになっていれば良いなぁと思っています。新米が待ち遠しいです。

 万が一足りなくなったら、この前買っておいたインディカ米で海南鶏飯とかでもいいかも、とか。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中