夜は定番化したタイ料理のムアンタイさんへ。
海老のタイ風さつま揚げ、トード・マン・グン。そのままでもスイートチリソースをつけても美味でした。
タイ風焼きそばのパッ・タイ。実はパッで切れるんですね。へーほー。
ピートロ、つまり豚トロ。コームー・ヤーン。お酒のつまみですね。醤油っぽい旨味タレがもやしにもよくあっていました。
タイ南部地方のカレー、ゲエーン・マ・サ・マン。見た目だけなら日本のカレーと言っても通りそうな外観ですが、いわゆるマッサマンカレーって、これのことなのでしょうか?
牛すじと野菜たっぷりでした。日本のルーよりあっさりしていますけど、野菜や牛肉の旨味が凝縮されている感じでした。
とてもマイルドというか優しい味わいで、それほど辛くはなく、甘味がありました。ジャスミンライスも美味しかったです。