九州じゃんがら 日本橋店

投稿日:

コレド日本橋の裏手には老舗洋食屋のたいめいけんがあります。洋食屋さんですが、実はラーメン部門もあります。

そこから斜め向かい辺りに京都銀閣寺ますたにラーメンと九州じゃんがらがあります。

以前、この近所で働いていたので、この3つのラーメン屋さんには大変お世話になっていました。

昨日、仕事帰りに兜町の方まで行った(人形町、兜町、日本橋はどこもご近所です)ので、久しぶりに九州じゃんがらでとんこつらぁめんを食べてきました。

人気は全部のせ(味玉、角肉、明太子)ですが、私はいつも味玉のみです。味玉は固茹でと半熟が選べるので半熟で。半熟は割増です。

ごまをこれでもかというくらいたっぷり振って、一通り食べたら、紅生姜で少々、高菜を入れて少々と、味変して楽しみます。

替え玉をする人も多いです。

実際のところ、九州じゃんがらは東京風にあっさりしたアレンジがされているということで、濃厚こってり味が食べたかったら、ぼんしゃんをオススメしますが、私は九州じゃんがら派です。

昔、博多中州でジモティオススメの屋台に連れて行って貰いましたが、そこはあっさり目でした。

濃厚派とあっさり派、地元でも好みが分かれるようです。

さて、みなさんはどちらがお好みですか?

10件のコメント 追加

  1. Tyakura より:

    私はこってり派です!もう、ギドギトになる感じが良いです。くっさい方が好き。替え玉はほぼします♪

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      Tyakuraさん、コメントありがとうございます😊
      ぼんしゃん派ですね。
      もしかして次郎系もお好きですか?

      いいね: 1人

      1. Tyakura より:

        二郎系好きです。天下一品大好き。福岡に来てからは、ど豚骨が大好きになりました。

        いいね: 1人

  2. 私は断然、濃厚派(^^♪
    よく、罪悪感がないからと、あっさり系を好む人がいますが、ラーメンを食べるのに、罪悪感とか関係ない!!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tabisurueiyoushi さん、コメントありがとうございます😊
      濃厚派なんですね〜。
      私はこってりがやや苦手なので、羨ましいです。

      いいね: 1人

      1. そうでしたか~(^^;

        いいね: 1人

  3. tae1 より:

    こんにちは。
    私が東京に住んでいた時、「表参道じゃんがら2階」によく行っていました。
    私が食べていたのはぼんしゃんで角肉、味玉入りでした。
    今福岡に住んでいますが、こちらには「じゃんがらラーメン」がないのが残念です。
    久しぶりに見て食べたくなりました。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tae1さん、コメントありがとうございます😊
      じゃんがらの本店は秋葉原で、実は都内にしかないんですよね。
      表参道店はまだあるようです。
      都内に来られることがあったら、是非お寄りください。
      私も十年ぶりくらいでしたが、味は変わっていませんでした😄

      いいね

  4. 白川君 より:

    たいめいけんにラーメンがあるのですか!!!
    行ってみたいです☆彡

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      白川君さん、コメントありがとうございます😊
      入り口の右手脇道側にらーめんコーナーがあります。
      立ち食いですが、厨房は同じなので、機会があったら是非お試しください😁
      座っての方が良ければ、一階の洋食レストランでも注文出来ます。

      いいね: 1人

コメントを残す