肉割烹 蕾

投稿日:

仕事帰りに、肉割烹のお店に行きました。

ワインは国産の奥利根やココファーム、アルプス、高畠など近場が多めでした。後はよくある海外の有名どころで、モエシャンやドンペリなどのいかにもな物と、スペイン、アルゼンチンなどのリーズナブル系まで、そこそこ揃っているようでした。

日本酒や焼酎もそこそこありました。おそらくビールもあるとは思いますが、ビールは常にスルーしているので、全く覚えていません😅

そんなことを言いつつも、やはり割烹なら日本酒でしょ!ということで、醸し人九平次のいわゆる九平次三ツ星、別誂を頼みました。すると、お通しに蟹味噌豆腐が登場!

このカップリング、最高でした😍。

実は帰宅してから蕁麻疹が出ていまして(蟹味噌アレルギーなので😅)少々痒いのですが、食べたことを後悔はしていません!(`・ω・´)キリッ

続いて、炙り牛すき。

お肉は目の前でグワーッと炙られました。

出汁と卵をかけて

完成です。

ほぼ半生より生寄りのレア加減でした。

野菜も食べなきゃ!で、シーザーサラダを。

続いて三種盛蒸籠蒸を頼みました。厨房で作ってくるかと思っていたら、IH用の蒸し器が登場しました。

中にお湯が入っていて、真ん中の穴から湯気が出て来ました。

この上に蒸し籠をのせて蒸していきます。

中身は牛、豚、鯛など。

蒸し上がり。時間調整などはお店側が全部してくれました。

ポン酢や塩で。

〆のお寿司。

牛&うに。ぶっちゃけ牛が被ったかなーと😅

9件のコメント 追加

  1. 醸し人九平次!!今ほど有名になる前に、日本酒好きの先輩に教えていただいたお酒です(^.^) おいしいですよね~(^^♪ でも、九平次でも、大吟醸じゃないとおいしくないものもありますから、別誂、最高です(#^^#) 
    そして、肉割烹だけあって、お肉、おいしそうですね~(^^)/~~~ 〆のお寿司まで最高!!ウニも大好きなのでたまらない!! 
    しかし、蟹みそアレルギーとは(゚д゚)!大丈夫ですか?? 私も蟹みそ大好きですから、おいしいから仕方ないですよね~(^^)/~~~

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
      以前、九平次の大吟醸がお好きと仰ってましたね。
      最近、ワイングラスで飲む日本酒が増えていますが、大吟醸のように香り高いフルーティな日本酒にはワイングラスは結構あっている気がしたので、今度家で飲むときにも試してみようかと思います。
      アレルギーは恐る恐る手探りで試しつつ、な感じです😅

      いいね: 1人

      1. 覚えていただいていたのですね、ありがとうございます(^.^)
        確かに九平次は、ワイングラスで飲む方がおいしいですよね。蔵元もそうお薦めしてるみたいです(^^)/
        アレルギー、荒療治ですが、少しずつ体内に摂取する療法もありますから…(^^ゞ
        体調と相談して少しずつ…って感じですね(*^^)v

        いいね: 1人

  2. みもー より:

    いつも思うのですが、お写真が本当に綺麗で…
    お料理のおいしそうな感じが本当に伝わってきます。
    蟹味噌アレルギーなのに敢えて召し上がるとは!何と男前な(笑)
    でもアレルギーがあると辛いですよね。お大事になさってくださいm(__)m

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      みもーさん、コメントありがとうございます😊
      お褒めの言葉、ありがとうございます。励みになります。
      かなりの蟹味噌感だったので、いつもは味見だけして完食は控えるのですが、今回だけは止まりませんでした。
      それくらい久しぶりにしっかり食べてしまいました。食い意地恐るべし、ですね😅

      いいね: 1人

  3. こんにちは!
    全部全部美味しそうでよだれものですね!!炙りも蒸しも目の前なんて素敵ですー!食べたい!
    そしてアレルギーでも食べちゃうKYOさんの食いしん坊魂に拍手です!(笑)
    ワインのセレクションがさらにすごく面白そうで、日本に行ったら絶対行ってみたいと思いました(^^)

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      naturalwinetuscanyさん、コメントありがとうございます😊

      初来店でしたが、基本的には地元食材を推すお店のようでした。牛も豚も上州ブランドです。
      奥利根ワインは小規模なので、地元でないとなかなか見られないメーカーかもしれません。

      群馬には食肉処理場があるので、いわゆるゼロ日-当日処理された肉が手に入り易い地域なんだそうです。モツ煮は昔からこの地域の名物料理だそうで、こちらに来てから美味しいと思うようになりました。

      もともと蟹は大好きでしたが、小学生の時、毛蟹にあたってしまい、以降、蟹味噌アレルギーになってしまいました😭。
      若い頃は蟹肉でもダメだったりしましたが、大人になってからは以前ほど酷くは出なくなり、生の蟹肉まではなんとか食べられるまでに回復しました。

      蟹味噌はまだ要注意案件なのですが、私のアレルギーは基本、蕁麻疹が出たり痒みが出て発熱したりという程度で、重症ケースまでは至らない(と思われる)ので、ギリギリやれる芸当です。
      とはいえ、体調にもかなり左右されるので、いつもは毎回、まず少しだけ食べてみて、しばらく様子見しつつ、手探りで進む感じです。体調が悪い時には箸も付けません。

      今回は味見段階で、余りの美味しさに様子見はほどほどで行ってしまいました😅
      が、完全に火が通っており、かつ調理過程で多少薄まっていたせいか、昨晩は蕁麻疹と痒みが出たものの、今朝になったら大丈夫でした😊

      醸し人九平次は日本でも人気が高い日本酒ですが、海外での評判も高いという噂ですね。
      そちらでもし飲む機会がありましたら是非一度お試しください。
      和食全般なんでも合いますが、この真鯛の蒸し物や貝類にもよく合っていましたし、キモ系との相性はまさに最高かと思います😄

      いいね: 1人

      1. 思わず、いろいろ検索してしまいました!
        当日処理されたお肉だなんて、贅沢ですね!どんな風に違うのか味わってみたいです。

        実は日本酒は全くと言っていいほど飲んだことがないのですが、醸し人九平次サイトを見てみるとなんと自社のお米を使用しているんですね。
        日本ではこのコンセプトが欧州とは違いあまり自分で育てた原材料を使用することがないのかなと思い残念だなと思っていたのですが、この日本酒、ぜひ試飲してみたいです!
        日本には5年以上帰ってないので、キモ系やカニさんも羨ましい!
        アレルギー私はホコリや花粉はあるので、痒みや結膜炎など症状の辛さは知っているつもりですが(幸いなことに食べ物にはないのです!)いや、なかなかできない芸当ですね(笑)
        食いしん坊万歳!デス!😋

        いいね: 1人

        1. KYO より:

          ありがとうございます😊
          今夜、甲州ワインを飲みました!
          色々な和系のおつまみを試してみましたが、どれも良い感じで楽しめました。
          宅飲み用なので高級ワインではありませんが、コスパの良い美味しいワインだと、個人的には思います😋。

          いいね: 1人

コメントを残す