運動再開

投稿日:

引っ越し以降、徐々に増加している体重がいよいよヤバいことになってきているので、重い腰(文字通り)を上げて、近所のスポーツクラブに入会してみました。

スポーツクラブ自体には過去にも何度か通っていて、特にサラリーマンを辞めて以降、結構マメに通っていたのですが、以前、病を患った際にお休みしてから、はや数年。

病は既に癒えましたが、その後も余り積極的に運動しないまま、ダラダラと日々を過ごしてしまいまして、以前せっせと増やした筋肉貯蓄もすっかり底をついてしまいました。

現在、おデブ街道へ向け一直線状態です😅。

最大の危機は、着る物がもう無い!ということです。

今日、久しぶりに体重計に乗り、想像以上に増えていた数値を見て、今更ながら愕然としました😱

引っ越してから、家に体重計がなく、日々の抑止力としての体重チェックが出来なくなってしまったことが、最大の失敗だった気がします。

以前は少し気になると体重計に乗り、増えていたらしばらくセーブするよう気をつけていました。

一応、最近もウオーキングは週3くらいで行っていたのですが、この暑さでもう限界です。

またそれが焼け石に水程度の効果しかなかったのは、半年で3キロも増という結果からみても明らかです。

増えた体重を元に戻すと共に、いまある手持ちの洋服をこのまま着続けるようにすることが、いまの最大かつ最優先事項であります。

今日、担当トレーナーさんからオリエンテーションがあり、器具類の使い方などの説明を受けました。過去に色々なクラブで似たような器具を使っていたので、この辺はまあ適当で。

その後はひとり黙々と、腿・背中・胸・お腹の筋トレセットを計30分ほど行いました。久しぶりなので重さは軽めでスタート。そのうち追い込んで行ければなーと思います。

その後は一旦一休みして、スタジオレッスンでピラティスを1時間受けました。スタジオレッスンにピラティスやヨガが結構あったので、今後は積極的に受けようと思っています。

後は定番のトレッドミルを30分行って、クールダウンにロデオボーイとストレッチ。

天然温浴のお風呂に入って筋肉を揉みほぐし、マッサージチェアで一休みして、とりあえず終了です。これを出来る限りルーチン化しようと思います。

写真は月千円で飲み放題の水素水です。最初の二か月は無料でお試し出来るそうで、専用ボトルも無料で貰えました。

マイボトルの目印に手持ちのペンギンシールをペタペタと貼ってみました。

水素水ってホントに効くの?と思いつつ(G20サミットで配ったとか聞きましたけど😅)、味は普通に美味しいのと、飲みきったらこまこま継ぎ足せるのとで、まあいっかなーと。

以前、通っていた時と同じルーチンなので、モチベーションさえキープ出来れば、続くだろうと思っていますが、はてさて。

とりあえず、100日チャレンジというメニューに沿って、3ヶ月を目処に集中してやろうかと思っています。

あと、入会時に半年続けないとペナルティ料金が一万円かかると言われたので、まずは半年(笑)

寄付だけの幽霊会員にならないよう頑張ります。

3件のコメント 追加

  1. 動かないと増えますよね~”(-“”-)” でも半年で3㎏なんてたいしたことないですよ~(^^♪
    私は、3か月で3㎏は増えてます…(゚д゚)! 足指怪我して歩けなくて、歩けるようになったら腰痛で…っていうのが重なり…(>_<)、動かなかったら…(゚д゚)!
    あと年齢っていうのもすごく感じます。若い子が羨ましい(-_-)

    ペナルティってすごいですね~。私、以前行ってたジムは3か月に一度しか行ってなかった…(^^; そこはヨガ施設がなくなってしまったのでやめて、今度はプールのあるジムに行こうと思って…、思ってるところです(^^ゞ

    マイボトル、ペンギンさんのシールをご自分で貼られたんですね…。てっきり最初からかと思ってしまいました(^.^) かわいいですね(*^^)v

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
      動けないと厳しいですよね〜。特に腰は要ですし。
      傷が癒えるまでは仕方のない所ですね。まずはお大事にしてくださいませませ。

      いいね: 1人

      1. ありがとうございます(^^)/
        でも、打撲にしては長すぎるので、本当は折れてたんじゃないか?ってみんなに言われてます。でも面倒で病院には行ってないです…(^^;

        いいね: 1人

コメントを残す