上野 アンデルセン

投稿日:

仕事が押して帰りが遅くなったので、帰宅途中に駅前の アンデルセン へ。

サンドイッチ類は既に完売していたので、惣菜パン系の中から何点かささっと見繕ってレジへ。

すると。。。私のトレーがレジの画面に映し出され、自動で名前が出てきました。うおお。

商品判定が自動! AIもここまで来たんですね~。

支払いが自分1人でやる方式(セルフレジ)になっていたのは知っていましたが、いつの間に商品まで自動判定になったんでしょうか。やー知りませんでした😅。

包むのはもちろん人間ですけれど、会計系の仕事がAIにリアルに奪われて行く時代がもう来ているんですねぇ…。

全部、油まみれパンなのがもろバレですが🤣 アンデルセンのカレーパンって、そのままですね。それ以外のカレーパンもあるのかな?

AI判定のこともあるので、どれにもユニークな名前を付ける必要があって、こんなネーミングになったんでしょうかね、たぶんですが。

8件のコメント 追加

  1. すごい時代ですね~(゚д゚)!
    スーパーのセルフレジはみかけますが、パン屋さんまで!!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
      いやー本当にびっくりでした。
      ですが、考えてみれば、値札もバーコードも付けられないパンのレジには、こういうやり方が一番適しているのかもしれませんね。

      いいね: 1人

  2. agehamodoki より:

    このレジ、家の近所のパン屋でも導入されていますよ。
    似たようなヤツは目視で訂正していました(笑)
    もちろん入金はセルフレジです。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      agehamodokiさん、コメントありがとうございます😊
      やはり最終チェックは人間がやるしかないですね~。こちらの店員さんも画面をじっとみてチェックしてました。
      とはいえ、値段の記憶違いとか数の勘違いなどが減るのは良いことですね。こういうバーコードや値段シールが貼れない商品にはとても良いシステムなのかもと思いました。
      セルフレジは本当にあちこちで導入されつつありますね。
      今回の消費税絡みで一気にまた増えた気がします。

      いいね

  3. 洋子 より:

    え~~~!
    もうこういう時代になっていますか・・・
    驚きでです。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      洋子さん、コメントありがとうございます😊
      びっくりでした~。
      この画面も購入者側に表示されたもので、どれを買ったのかよく分かって助かります。
      レジ待ち時間も減りそうな気がしたので、良い変化なのかなーと思いました😊。

      いいね

  4. ぞん より:

    おーっ、テレビで見たことある~すごーい!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      ぞんちゃん、コメントあざまーす😊
      研究途中とかでなく普通に実用化されて既に運用中ってぇのが、日進月歩っつーかなんちゅうか。

      いいね: 1人

コメントを残す