青海 EN TEA HOUSE 幻花亭 in teamLabo Borderless

投稿日:

チームラボボーダレスの EN TEA HOUSE 幻花亭 に行って来ました。

器にお茶が注がれると、器の周囲に映像が映ります。器の中には様々な花が生まれ、変化し、散って行き、また生まれて行きます。蝶々が飛び交い緑が変化して、常に映像が動くという、そんな仕掛けです。全てが刹那的で、同じ映像は流れないとか。

カモミールほうじ茶ラテです。元がどんな色なのかは不明😅

花の種類もくるくる変わりました。

こちらは水出し冷茶

抹茶アイスクリーム。食いかけ失礼。

金髪碧眼で彫深い方々がとても多かったのですが、映像をしばらく眺めてからチラッと味見をした後、飲み干さずに席を立つ人がちらほら。

チームラボボーダレスは混んでいましたが、カフェは空いていたので、かなりゆっくり出来ました。

7件のコメント 追加

  1. photonspin より:

    私もチームラボ、大好きです。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      photonspinさん、コメントありがとうございます😄
      楽しくて素敵な空間ですね~。
      時期的なものなのか分かりませんが、飛び交っている言語は様々で、英語以外もかなり多かったです。また、アジア圏以外と思われる方々が多いことにも少々驚きを感じました。
      確かに、天気に左右されず、かつ、言語を問わずに誰でも楽しめるという意味でも、とても良い場所かなーと思いました😄。

      いいね

  2. 衝撃的ですね😱
    見てみたいし体験してみたいですが…食の論点としては私はもっと味やつくった人の温かみ、文化に興味があるので…どどどうなんだろう
    しかし日本すごいですね〜海外からみた日本を象徴してますね。
    外国人の皆さんなぜ残して席を立たれたんでしょうね。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      naturalwinetuscanyさん、コメントありがとうございます😄
      そのお気持ちよーく分かります~。中身が見えない物を飲むのは、やはりちょっと気がひけました。
      特にカモミールほうじ茶ラテは、カモミールとほうじ茶の弱い主張で、どっちつかずのビミョーな味になっており、口をつけただけで止めた方々はこれを飲んだのかもなーと思いました。
      せっかく日本の味を出したいのなら、ガツンとして香ばしいほうじ茶ラテにすべきだったのではないかなーと、正直思いました😅。

      いいね: 1人

      1. ネガティヴなつもりはあまりなかったのですが後から読み返すとコメントネガティヴっぽいですね💦ごめんなさい🙇🏻‍♀️
        どっちつかずの微妙な味…なるほど、確かに海外の方もいらしゃってるならガッツリほうじ茶ラテで攻めて欲しいですね。
        検索して知ったのですが、チームラボはミラノ万博の日本館に関わってるんですね!
        当時日本茶のイベントで10日間ほど通訳のお仕事したので並ばず(5時間とかの列だったかな…)入れてもらえて凄く衝撃的な展示で感動したのを思い出しました。

        いいね: 1人

        1. KYO より:

          naturalwinetuscanyさん、5時間待ちですか!😲
          人気だったことはニュースで聞いていましたが、もの凄かったんですね~。
          ラボの記事はまだまとめてないので、落ち着いたらアップしようと思っています。

          いいね: 1人

  3. lealeabin より:

    チームラボ私たちも大好きですよ😍ブログでも、書いてますのでよかったら覗いて下さい。子どもたちが春休みになったら行きますよ♪

    いいね: 1人

コメントを残す