大根カレー

投稿日:

SBのカレー粉と胡椒で作った大根カレーです。

最近、スパイスとカレーにハマっている私ですが、今回はシンプルなカレーに挑戦してみました。というか、激安で買った大量の大根をどうにかしないと的な対策でもありました。

調味料はSBのカレー粉と黒胡椒と塩のみでしたが、思っていた以上に美味しくて、嬉しい驚きでした。

材料も生姜ニンニク玉ねぎトマト大根にベーコンと、いたってシンプル。家にある材料だけで作れました。

ざっくりなレシピは、油を入れたフライパンに生姜とニンニクのみじん切りを入れて香りを立たせ、玉ねぎと塩少々を入れたら、玉ねぎがこげ茶(たぬき色)になるまで炒めます。そこへざく切りトマトを投入して水分を飛ばし、カレー粉と黒胡椒、残りの塩を入れたら、ルーの完成です。

後は、旨味足しにベーコンを入れ、更に水を足して煮立て、その後、下茹でした大根、柵型トマト(無かったのでプチトマト)を入れて5〜10分ほど煮たら出来上がりです。

玉ねぎを炒めている間に大根を下茹ですれば良いので、正味30分程度で作れます。なので、ルーカレー作りとそれほど変わらないかなーと。

大根の下茹でを端折る場合には煮込み時間を調整してください。

私は最後にチャツネとガラムマサラを少し足しましたけど、無くても充分美味しいのではないかと思います。

これは東京カリ~番長のレシピです。流石です。

元レシピではカイワレ大根を青味に使っていました。我が家では、あり物のチャービルにしましたが、カイワレ大根の方があいそうですね。

ベーコンは無しでも良いとのこと。無しにするとベジカレーになりますね。

ベジもですが、乳製品も小麦粉も入らないので、その手のアレルギーがあるお子さんでも食べられるカレーです。

大根が安くて美味しい今ならではということで、良かったら、お試しあれ😊

12件のコメント 追加

  1. Tyakura より:

    あまりに、美味しそうで、私にもできそうだったんで、リメイクなんですが作ってみました♪夜ご飯に食べるんですが、楽しみです。
    家中スパイシーな香り😆

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      Tyakuraさん、コメントありがとうございます😊
      おー!😊
      お口に合うと良いのですが。

      いいね: 1人

  2. photonspin より:

    美味しそうですね。お料理がお上手なんですね。シェフみたい。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      photonspinさん、コメントありがとうございます😊
      そういって頂けると嬉しいです。
      サラリーマン時代はほぼ外食生活で、年齢の割にシュフ歴は短く技術はかなりアレなのですが😅、自分が食べたいものを作りたいという欲はかなり旺盛かなーと思います。

      いいね: 1人

  3. がんちゃん より:

    美味しそう!
    ちょうど大根をたくさんいただいたので早速作ってみます。ありがとうございます!!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      がんちゃんさん、コメントありがとうございます😊
      大根を大量消費するにはかなり良いメニューではないかと思いまーす!
      カリー番長レシピですが、ココナッツは入ってませんので、ご安心ください😄。

      いいね: 1人

      1. がんちゃん より:

        気にかけていただき恐縮です…
        材料は揃っているので明日にでも作るつもりです♪

        いいね: 1人

  4. Rk より:

    やってみます!!
    めっちゃ好みです!
    作り方書いて下さりありがとうございますー!!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      ryochinさん、コメントありがとうございます😊
      小麦粉無くてもカレーになってますので、是非~。

      いいね: 1人

  5. lealeabin より:

    おいしそうですね😊食べてみたいです!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      れあれあさん、コメントありがとうございます😊
      お子様向けにアレンジする場合には、胡椒は控えめにして最後にチャツネや牛乳を足すと良いんではないかなーと思います。

      いいね: 1人

      1. lealeabin より:

        アドバイスありがとうございます😊チャレンジしてみます!

        いいね: 1人

コメントを残す