安中榛名 ねまれ〜や

投稿日:

週末の話ですが、長野新幹線安中榛名駅のすぐそばにある、以前から気になっていたカフェに立ち寄ってみました。

週末だけ営業している素敵な暖炉のあるカフェ、ねまれ〜やさんです。

日曜日はとても暖かかったので、残念ながら暖炉は未稼働でしたが、寒い日はいつも点けているそうです。

珈琲はスペシャリティコーヒーが何種類かありました。いつものようにエチオピアにしようかなーと迷いつつ、最初なので、店名のついたねまれ〜やブレンドを。後は期間限定のさくら🌸ブルボンにしてみました。

手前がさくら🌸ブルボンで、奥がねまれ〜やブレンドなのですが、デミタスカップにそれぞれのコーヒーを別途サービスしてくださいました😊。

珈琲のお供は焼きサンドとチーズセットを。

コーヒーとチーズのペアリングは最近始めたそうで、高崎のモンテ・ドラーゴさんのものだそうです。チーズにも季節があるので、都度内容は変わるとのこと。

今回の内容はこんな感じで。

チーズケーキも頼みました。函館 ペイストリースナッフルズのチーズオムレットだそうです。

珈琲の豆売りもしていたので聞いてみたところ、珈琲豆は全て自家焙煎で、ハンドドリップ で淹れているとのこと。ブレンドもご自分でやられているそうです。

店内建築の話や珈琲のこと、盆栽のことなど色々とお喋りしていたところ、「初めての方にはもう一杯サービスしてます」と仰られて、パナマゲイシャを淹れてくださいました。

こちらの珈琲はどれも優しい味わいです。穏やかなオーナーさんの雰囲気通りと言ったら良いでしょうか。ブレンドの他、エチオピアやハワイコナもありました。ブレンドにもハワイコナを入れているとか。

素敵なカフェに出会えました😊

7件のコメント 追加

  1. nikonikomaison より:

    KYOさん、こんにちは。コーヒーとチーズって意外と合いますよねぇ。自宅ではそういう機会はないのですが、ホテルの朝食なんかでコーヒーとチーズを食べる機会があって意外と変じゃないなと思った記憶があります。私は自宅では朝食は紅茶で、普段はパンのみですが、たまにチーズ(たいていコンテ)を食べることもあって、これが濃い紅茶にとても合うんですよ。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      nikonikomaisonさん、コメントありがとうございます😊
      コーヒーとチーズのペアリング、以前からドライフルーツなどは見かけていましたが、チーズは初めてみました。想像以上にあいますね〜。ホテルでも出ていたとのこと。なるほどです。
      我が家は主人が下戸なので、普段、晩酌はしていません。なので、チーズはもっぱらお茶タイムに楽しむのですが、うちも紅茶であわせる派です。ディンブラとかウバなどの濃い紅茶に本当によく合いますね😊
      主人がハード系好きなので、コンテはお茶受けの定番です。紅茶もワインと同じくタンニンやポリフェノールが豊富ですし、ミルクとの相性が鉄板なので、私もよくお酒が飲めない友人に紅茶でチーズを勧めています😄

      いいね: 1人

      1. nikonikomaison より:

        KYOさん、お茶うけの定番というのはいいですね。でもよく考えてみると、バターたっぷりのお菓子はコーヒーや紅茶によく合うのだから、砂糖はないけど脂肪分たっぷりのチーズが合わないわけないのかもしれません。ところで、ホテルでコーヒーとチーズって言ったのは、全然オシャレなペアリングとかではなく、ホテルの朝食に必ずあるチーズ(私も必ずハード系)をパンにのせて(バターもつける)、これをコーヒーと食べても美味しかったので意外と合うんだなぁと、私がひとりで思ったというだけのことでした。ところで、フランスでは、バターとジャムを塗ったパンをコーヒー(あるいはカフェオレ)に浸して食べる人がたくさんいますが、北の方では、お肉のパテを塗ったのを浸して食べるのもあり、だと聞いたことがあります。「えー!」と思ったけれど、冷静に考えるとそれもありかもしれませんね。

        いいね: 1人

        1. KYO より:

          バタ付きパンもパテ付きパンも浸すんですね。。。バゲットなどのハード系パンだろうとは思いますが。やっぱりその感覚にはなかなか付いていけません。「えー!」のままです😅

          ふと思ったのですが、イギリスで朝食と言えばミルクティーで、フランスではカフェオレかと思います。コーヒーと牛乳の相性が昔から鉄板だったことを思うと、乳製品であるバターやチーズが合うのも至極当たり前のことなのかも、とも思いました😄

          いいね: 1人

  2. lealeabin より:

    安中榛名駅って最近降りてないですが、色々駅前にお店できたのでしょうか?

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      れあれあさん、コメントありがとうございます😊
      すみませんが、よくわかりません😅
      地図でチェックはしていましたが、現地に行ったのは今回が初めてでした。
      地図で見た限りではこちらのカフェと峠の釜飯屋さんしか無かったようでしたし、お店っぽい建物を見かけた記憶もありません。こちらのカフェもまだ出来て1年少々だそうです。
      駅前の交差点はまだ工事中で、ヨーロッパによくある環状交差点になっていました。
      駅に向かう途中はかなり綺麗に整備されており、別荘のような邸宅を多くみかけたのが印象的でした。

      いいね: 1人

      1. lealeabin より:

        あまり変わってない感じですね。新幹線で伊香保温泉や榛名山にいくかたが利用される駅でした。意外とどちらも距離があったような気がします。

        いいね: 1人

コメントを残す