クルーズ船における自衛隊の災害派遣状況について

投稿日:

今夜のNHKニュースで、クルーズ船における自衛隊災害派遣活動に関して、防衛相の担当者トップだった方のインタビューが流れました。

災害派遣期間は2月6日から3月初まで、経過観察機関も含めると今月の16日まで行われ、のべ2700人の隊員が携わったそうです。

下船した一部の乗客の移動や船内の消毒だけでなく、医師や看護婦の資格を持つ隊員も派遣し、検疫などの医療支援に加え、船内客の健康相談や薬の運搬なども行っていたとのこと。

結果、最前線で行動した自衛官の方々からひとりも感染者を出さなかったことは、ほっとしたと同時に、ウイルス対策の基本を徹底することの大切さを改めて感じました。

NHKサイトの記事にもなっていました。いつまで見ることが出来るかは分かりませんが、メモとしてここに張っておきたいと思いアップしました。

「クルーズ船 自衛隊は何をした? | 特集記事 | NHK政治マガジン」


(NHKサイトより。船内活動写真はいずれも自衛隊撮影とのこと)

クルーズ船内での災害派遣は終わりましたが、引き続き自衛隊病院でのコロナ患者の受け入れを継続し、自治体のみで対応が困難な場合が生じれば、連携して対応するなど必要な支援を続けるとのことでした。

コロナの中心地はいまやヨーロッパということで、イタリアの夕べのベランダ音楽に続いて、フランスでも、医療関係者に向かって拍手をするというニュースが流れました。

日本のコロナ収束がいつになるのかはまだ全然分かりませんが、ワクチン開発や検査薬の高速化など、様々な対策が動いていることは確かです。

いまも現場の最前線でコロナと戦っている、世界中の医療関係の方々をはじめ、全ての関係者の皆様には、感謝しかありません。

とりあえず、基本に従って自衛するしかありませんが、これ以上悪化することなく、すみやかに収束することを祈ります。

6件のコメント 追加

  1. 私もこのニュースは驚きとともに感服しました。
    さすが自衛隊です(^^)/
    ホント、こういったニュースもどんどん報道してもらいたいものです。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
      事実は事実として、バランス良く報道して欲しいですね、何事も。

      いいね: 1人

  2. wakasahs15th より:

    あれだけの感染者がいるクルーズ船の中で延べ2700人もの隊員の方が一人も感染されなかったのは凄いことです。流石、自衛隊ですね(^_^)

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
      自衛隊さまさまですね😄
      基本に忠実に、かつ確実迅速に任務を遂行することの大切さを、ひしひしと感じました。

      いいね: 1人

  3. CHIRICO より:

    自衛隊病院では新型コロナ感染者を122人受け入れ、すでに114名が退院したそうです。
    メディアは不安を煽るばかりでなく、こうした情報も発信すべきなのですが。。

    https://webopi.net/Id3bac15?fbclid=IwAR3vXA9wn4c2sZF5o-bf2_8oHJnBCoVi-9_VrGk47fXRCdLbomLW2fmi2Dw

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      CHIRICOさん、コメントありがとうございます😊
      はい。河野大臣のツイートは毎日欠かさずチェックしています😄。
      毎度のことではありますが、自衛隊のみなさまの頑張りには、本当に頭が下がります。
      ネガティブな情報だけでなく、ポジティブで明るい情報をもっと報道していって欲しいですね。

      いいね: 2人

コメントを残す