前橋 榛名十文字うどん

投稿日:

今日はJA全農ぐんまの花木流通センター内にある榛名十文字うどんさんへ。安くて美味しいという評判を聞いて、お昼に行って来ました。

とりあえず一番人気の肉汁うどんをば。温玉もつけました。肌寒かったので温汁で。

肉汁うどんの名に相応しくお肉たっぷりで、汁より具の方が多いような感じでした。

また上にのってるごぼう天のボリュームも凄くて、お肉をある程度食べてからでないとごぼう天を汁に沈められませんでした。

香ばしいごぼう天が肉汁に浸ると、汁に旨味が増し、ごぼうが麺状にほぐれます。これをうどんと一緒に啜って食べるとこれがまた美味しいんですね。ネギもたっぷり入っていて、これで700円とはびっくりです。正直、腹パン過ぎて途中でギブアップしそうになりました。(温玉は+百円)

うどんに隠れて見えていませんが、おろし生姜も付いていて、肉汁によくあっていました。

汁が全然しょっぱくないのもポイント高かったです。甘過ぎず喉も乾かず、最後まで美味しく頂きました😊

こちらは 榛名十文字ミート さんの経営で、うどんもお肉も自社生産品とのこと。

ちなみに、肉うどんや冷しゃぶうどんにもこのごぼう天が付いていて、先にガブリと食べる人もいましたが、まずごぼう天を汁に浸している人が多いようでした。名物なんですね。

香ばしいごぼうを啜りながら食べるという新しい食べ方は、かなり癖になりそうな気がします。

高崎の榛名十文字に本店があるらしいので、機会があればそちらにも行ってみたいと思います😊

14件のコメント 追加

  1. 匿名 より:

    十文字うどん店長の井出と申します。
    気が付くのが遅くなり申し訳ございません
    この度はご紹介頂きまして有難うございます!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      井出さん、はじめまして😊
      こんな昔の記事に気付いて頂き、ご丁寧にありがとうございます。
      そちら方面に行く際には、また伺わせて頂きます(^-^)

      いいね

  2. 他の方も仰ってますが、ごぼう天、驚きました!(゚д゚)!
    そして、麺かと思ったら、麺は別で肉なんですね、ゴボウの下にあるのは!!
    これで700円ってすごい。私も食べたい!!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
      ごぼう天の下にはお肉が沢山いました。もともとお肉屋さんなので、自前の国産豚が良心的な価格で、ということなんですね。飼料も自社生産と、地産地消で循環産業というのが売りなんだそうです。
      実はたまたま隣に座った方がこちらの社長さんで、社員さんと普通にお昼を食べに来ていました。偵察を兼ねてのことかもしれませんが、自らが食べている商品を売っているというのは消費者的にも安心出来る気がするので、良いなぁと思いました😄

      いいね: 1人

  3. みもー より:

    ごぼう天、麺かと思いました( ゚Д゚)
    おいしそうだなぁ~~~(^^♪

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      みもーさん、コメントありがとうございます😊
      とっても美味しかったです💕
      やっぱりそう思いますよね~。分かります分かりますw

      いいね: 1人

  4. abend より:

    ごぼうと肉って最高。
    このごぼう、ささがきでもなく麺をあげてるのか?と最初思いました(笑)

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      abendさん、コメントありがとうございます😊
      分かります分かります!
      私も最初はそう思いました>揚げ麺w

      いいね

  5. wakasahs15th より:

    上にどっさり乗っかっているのはゴボウ天でしたか(°0°)凄いですね。肉汁うどんは食べたことがないです。肉屋さんのお店らしいですね。確かに、こんな豪勢なウドンが700円とはお得です(^_^)

    いいね: 2人

    1. KYO より:

      wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
      つけ麺のうどんバージョン、こちらではよく見かける気がします。群馬県民はうどんが大好きなので、美味しいうどんも多いです。
      こちらの肉屋さんは循環型農耕畜産をされていて、養豚と飼料製造から加工販売まで一手に行っているそうです。
      近いうちにお肉も買ってみようと思います!

      いいね: 1人

  6. 洋子 より:

    何だろう?と思ったモノは
    ごぼう天でしたか!
    こんなに入っていたら風味は抜群でしょうね♪

    いいね: 2人

    1. KYO より:

      洋子さん、コメントありがとうございます😊
      店内では揚げたごぼうの良い匂いがしていて薄くぴらぴらになったごぼうのかき揚げ?の香ばしさが凄く良かったです。
      どのメニューにも付いていたので、ある意味、一押しと言えそうな気もしました(笑)。

      いいね: 1人

  7. がんちゃん より:

    この形のごぼう天はテレビでしか見たことが無いので(私が知っているのはささがきのかき揚げみたいな感じです)味や歯触りがとても気になります。そのまま食べてもつゆに潜らせても美味しいんだろうな~♪しかもお安いだなんて!

    いいね: 2人

    1. KYO より:

      がんちゃんさん、コメントありがとうございます😊
      私もこの形状のごぼう天は初めてでした。浸っているのを啜って食べるのが最高に美味しかったです。
      浸さずそのまま食べてる人から「カリッ」という香ばしい音がしていましたし、レポを見るとそのままが好きという人も結構いるようです。
      次回はそのままバージョンもしっかり食べてみたいと思います😊。

      いいね: 2人

コメントを残す