SLぐんま×鬼滅の刃

投稿日:

JR高崎駅にはSL(蒸気機関車)がいます。週末などに限って特別運行をしており、週末近くになると結構、我が家でも汽笛が聞こえます。

SL繋がりで、現在、鬼滅の刃とのコラボ企画があるらしく、昨日、久しぶりに電車に乗ったら、高崎駅ナカが鬼滅の刃だらけになっていました。

ホーム案内(八高線と同じホームの意)

壁面に漫画のセリフが。

ホームの待合室には藤の花が飾られ、外側は鬼滅の刃でラッピング。

行先表示もこんな感じで

そしてSLの乗り口には柱の方々が

ポスターその他は炎柱と同期組中心でしたが、ホームのラッピングでは、柱推しな感じでした。(風柱の横にはちゃっかり弟もいましたが)

SLファンと鬼滅ファンが重なるのかどうかは分かりませんが、楽しいイベントが少ない昨今、少しでも楽しめたら良いなぁと思いました。

14件のコメント 追加

  1. みもー より:

    うわ~(^◇^)鬼滅ファンには堪らない空間ですね♪
    でも、乗ったら鬼が出てくるとか。。。(そんな訳無い)
    鬼滅の経済効果は物凄いことになっていますね。
    息子がtwitter見ながら「炭治郎は日本の“金柱”だね」と。
    そんな柱は居らん。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      みもーさん、コメントありがとうございます😊
      イベント募集はあっという間に完売になったらしく、どんな内容なのかは分かりませんが、鬼滅の刃にちなんだ小ネタが出て来たらファンにとってはたまらないでしょうね〜。
      ちなみに、峠の釜飯で有名なおぎのやさんもコラボしているので、鬼滅繋がりのお弁当がイベント限定で色々出ているようです😄
      金柱(笑)
      鬼滅の刃のキャラクターは様々ですが、年齢性別問わず、みんなにパワーをくれるという意味では、特に炭治郎は得難いキャラだなーと思います。

      いいね: 1人

  2. agehamodoki より:

    すごいですね「鬼滅の刃」人気!
    映画館がえらいことになってます。
    余り興味無かったのですが、
    無限列車に乗り遅れないよう「見に行こう」かな?

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      agehamodokiさん、コメントありがとうございます😊
      私は原作漫画は全部読んでいるのですが、映画はまだ見ていません。
      アニメで放映した作品の続きが映画化されたので、おそらく初めての人向けに多少の説明シーンはあるだろうとは思いますが。。。

      大正時代のお話で、鬼が出てきます。
      主人公は家族を鬼に殺された善良な十代の少年です。唯一生き残った妹も鬼にされてしまいました。
      主人公の少年は家族の敵をとることと妹を人間に戻すために、沢山修行を積んで、鬼を倒す(鬼狩りをする)鬼殺隊(きさつたい)の隊士になりました。
      その後は鬼の妹を連れつつ同期の隊士や隊のリーダー(柱)と共に様々な鬼と戦います。
      アニメ放映分の流れはそんな感じでした。

      良かったら見てみてください😊

      いいね

  3. nukotako より:

    毎日高崎駅を利用しているので、うれしかったです。1、2番ホームのエスカレーターの左右の壁にセリフがあって、ついついニヤけてしまいます。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      nukotakoさん、コメントありがとうございます😊
      私も鬼滅好きなので、鬼滅だらけで楽しかったです。
      SL乗り場側なので、当然ですが、エスカレーターというのがミソですね。しっかり読もうと思うとなん往復かしなければと思いました(笑)

      いいね: 1人

  4. 洋子 より:

    ここまで徹底して鬼滅だらけとは
    企画した方たちの熱量すごいですね!
    ファンでにぎわいそうですね。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      洋子さん、コメントありがとうございます😊
      コロナに関係なく、普段から全く密で無い駅なので😅少しでも賑わうと良いなぁと思います。写真を撮りながらニコニコしている人を見かけると、自分のことでも無いのに、少し気分があがりました。

      いいね

  5. abend より:

    今人気ですよね。
    大阪の阪急のところで 確か鬼滅の刃が缶コーヒーとコラボしてるのかそれが壁一面にあり
    若い子たちが撮影してました。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      abendさん、コメントありがとうございます😊
      スーパーやコンビニなどでもよく見かけますね。一体どれくらいの商品とコラボしているのかなーと思うほど。
      大人から子供まで幅広い層に売れているような気がします。

      いいね: 1人

  6. がんちゃん より:

    鉄道ファン、鬼滅ファンともに楽しめそうですね(私は前者)。自粛が当たり前のような世の中になってしまいましたが、娯楽は心の健康にとって大事な要素だと思うので少しずつでもイベントが増えてきて嬉しいです。残念ながらコロナとのお付き合いは長期に渡りそうですが、上手に付き合いながら以前の生活に近付けていけると良いですね…

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      がんちゃんさん、コメントありがとうございます😊
      娯楽は心の栄養ですよね〜。
      無いと心も枯れる気がします。
      対策はしつつも、楽しく過ごせる生活を送っていきたいなぁと思っています。
      も、もしかして零巻って手に入りましたか?
      良いなぁ。。。

      いいね: 1人

  7. wakasahs15th より:

    楽しい企画ですね。鬼滅の刃は人気急上昇ですしSLは根強いファンがいるので賑わうのは間違いないですよ~。コロナ対策は並行して楽しみたいですね(^_^)(^_^)

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
      密を避けて換気と消毒をしつつ、はやるとして、後はなるべく普通に近い生活を楽しみたいですね。
      もっともっと明るい話題が欲しいなぁと思います。

      いいね: 1人

コメントを残す