怪我のこと

投稿日:

昨日のことですが、出勤途中の線路でコケて、見事に転んでしまいました😅

咄嗟に手を付いたので、顔と上半身は無傷でしたが、膝とおでこを少々打ちました。

おでこもガツンではなくゴツン位でしたし、大事は無いかなぁと、そのまま会社に行きました。線路から会社はほんの2分位でした。

会社に着いて「そこの線路で転んじゃいましてー」と擦りむいて血が出た手を見せつつ照れながら入って行くと、みんなにビックリされ「すぐ病院行けー!」と言われました。

鏡を見ると額から血が出ており、腫れ上がって見事なたんこぶが。。。

足は大丈夫そうだったので、そのまま徒歩で近所の外科を探しました。整形外科と脳外科で迷いつつ、一番ヤバそうなのは頭かなぁと、外科と脳神経外科がある病院へ行きました。

病院では怪我の具合から、頭のCTと手足のレントゲンを撮り、擦過傷を治療して貰い、痛み止めを貰って帰宅しました。

昨日一日は安静にして、今日また脳外科へ行き、頭のその後の症状を確認した上で、手にヒビがあるぽいので、テーピング的な固定をして整形外科の紹介状を書いて貰いました。

脳外科の会計になった段階で、包帯は自費で別料金なんだけど良いかしら?と会計で言われました。

そんなことを会計で言われても???ですよね。そもそも治療後に言うとか、後出し過ぎて意味が分かりません。

全然納得は出来ませんでしたが、どうせしばらくは使うことだし、この段階で四の五の言うのも面倒なので、そのまま大人しく払って出て来ました。

整形外科でもヒビぽいねということになり、確認のため一度外したこの「個人負担の包帯」を再度巻いてくれました。ここで巻くなら保険範囲だったんじゃね?と思いつつ。

全治1か月だそうなので、この包帯にはこれからも活躍することと思います。

写真は自費扱いになった包帯です。しめて500円也。無駄に派手なロゴ入りでした。

ちなみに、最後の整形外科で頂いた薬は治打撲一方という漢方薬でした。名前まんまな薬だそうです。

18件のコメント 追加

  1. nikonikomaison より:

    KYOさん、こんにちは。大変でしたねー。でも大事に至ってなくてよかったです。こういうことがあると「もう若い時とは違うんだから、無理はきかないよ、色々気をつけなくちゃね」と誰かが、というか、たぶん自分の体が教えてくれているんだと思ってます。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      nikonikomaisonさん、コメントありがとうございます😊
      もう無理はきかない。。。本当にその通りですねぇ。
      このところ毎日そう思っている感じです。とほほ。。。😅

      いいね: 1人

  2. ぞん より:

    じゃあ包帯はずしてくださいとは言う人いるのかと

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      ぞんちゃん、あざます!😊
      思うに、善意をベースにした確信犯ではないかなーと。有料無料に関わらず、私に処方したかったのかなーと。たぶんですけど。
      確かに普通の包帯よりかなり丈夫みたいで、知人がわざわざググッてくれた情報では、サポート力が強い包帯なんですって。ブランド名デカイだけのことはあるぽいみたいで。
      整形外科で骨折してこれを処方されたよーって人もいたし、使ってみるとかなり便利なので、貰えて良かったかなぁとは思ってます。一応。
      言って欲しかったけど。

      いいね: 1人

  3. 大変でしたね。。。
    確かに、会計の時に言われても…って感じですね(^-^;
    包帯に自費があるなんて、私も知りませんでした…。

    治打撲一方は打撲によく使いますね。
    私は田七人参を使いますよ~(^.^)
    ちなみに田七人参の湿布薬もあります(*^^)v

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
      治打撲一方はメジャーな漢方なんですね。
      田七人参も以前買っていたのは整形外科だったので、ああなるほど、とも。
      湿布もあったとは!知りませんでしたー。

      いいね: 1人

      1. 以前に買われていたんですね!!
        田七は打撲や炎症だけでなく、止血させるのに血を滞らせることがない、いい薬なんですが、保険適用じゃないのが残念ですね…”(-“”-)”

        いいね: 1人

  4. CoccoCan より:

    良い会社の方たちですね!!! 
    頭に異常がなく、入院にならず良かったです。

    私も5年くらい前に、ランニングをしていて普段絶対に躓かないような場所で転んで、ウェアに穴をあけたことがあります。自分が思っている以上に足が上がっていないんですよね。

    それ以来、足がしっかり上がっているか意識しながら走るようにしています。段差のあるところは特に。

    包帯の保険適用区分。。。知りませんでした。

    手不便ですが、しばし我慢です。お大事になさってください。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      CoccoCanさん、コメントありがとうございます😊
      足が上がってない、その通りですね。
      イメージと現実の差がどんどんひらいてトホホです。
      利き手なので、かなり不便で難儀していますが、左手の訓練と思って頑張ります。

      いいね: 1人

      1. CoccoCan より:

        みんな一緒です。気を付けます。
        焦らず、お大事になさってください。

        いいね: 1人

  5. 洋子 より:

    全治一ヶ月はきついですね。
    すごく分かりやすい名前の漢方がしっかり
    効いてくれることを祈りつつ、どうぞお大事に。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      洋子さん、コメントありがとうございます😊
      漢方の名前が余りにもそのままだったので、思わず二度見してしまいました。
      効いているのかどうかはイマイチわかりませんが、1週間分貰ったので、飲み切るまでは大人しくしてないとと思っています。

      いいね

  6. tae1 より:

    大変でしたね、無理をされないで
    お大事になさって下さい。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tae1さん、コメントありがとうございます😊
      利き手だったのがアイタタタでしたが、なるべく無理せず、ゆるゆる治したいと思います。

      いいね

  7. agehamodoki より:

    似たような経験があるので
    他人のことを言えませんがとにかく気をつけないと
    軽症で良かったとしましょう。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      agehamodokiさん、コメントありがとうございます😊
      子供の頃なら「ツバつけとけば治る」ような怪我のはずなのに、年をとるとこうなってしまうんですよね。。。
      本当に気をつけないとと思いました。

      いいね

  8. wakasahs15th より:

    大変でしたね。でも手にヒビがあるっぽいくらいで済んで不幸中の幸いでした。包帯の負担区分もあるんですね。始めて知りました。お大事にして下さいね(^_^)

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
      コケただけなのに、と思うとトホホですが、もっと酷いことにならなくて良かった、と考えると、確かにその通りですね。
      包帯については、本当にビックリしてしまいましたが、知人から固定用の特殊な包帯だと教えて貰ったので、沢山使おうと思います。

      いいね: 1人

コメントを残す