ワインセラーの空きが無くなってしまったので、大事に取っておかないで、古い物からガンガン開けて行かないと!ということになりました。
丁度ボスケソさんのチーズを買って来たところだったので、この勢いでガンガン消費する予定です。

LEROY BOURGOGNE GRAND ORDINAIRE 2000
ルロワ ブルゴーニュ グラン オルディネール

ルロワと高島屋コラボ30周年記念と思われるミレニアムワインです。ラベルに年季が😅

ORDINAIRE はルロワの中で一番お手軽なデイリー向けワインだそうです。姉が頂き物を持て余した末に我が家にやって来たという貰い物の横流し、つまりタダ。
良いワインは長期熟成も可能とはいうものの、日常飲み向けのデイリーワインを20年も放置していたら、普通はアウトだろうと思います。
なので、銘柄を調べてみて、一旦あちゃー💦と思いましたが、元がタダなので、開けちゃえー!と。
予想通りコルクが劣化していたので、栓抜きにはちと手間取りました。一部コルクが崩れてしまったので、一旦デキャンティングし、澱も含めて布漉しし、綺麗に取り除いてから、洗った瓶に戻しました。(我が家にはデキャンタが無いので)
酢になるどころか酸味は控えめでベリー感もしっかり残っていました。この手の古酒でよく聞く紹興酒系風味とは違って、とてもまろやかで、アルコール分もボディ感もきちんと残っていて、ちゃんと美味しい部類のワインでした。超ラッキー!
デイリーワインまで長期熟成出来るとは、さすがマダム・ルロワ、というべきでしょうか。

渋みの抜けた優しい味わいは、フレッシュチーズによく合いました(^-^)
なんて言いつつも、明後日は健康診断の予定なので、今日と明日はほどほどにしておかないと😅
いいものだと勿体なくて…っていうのはありますが、クラッシュしたらもっと勿体ないですからね~。
うちは、毎日1~2本空けるので、常時2ダースはあります🍷🍾
そんなに高いワインではないので、ワインセラーには入れてないのですが、数年前の夏、赤ワインが全滅しまして、それ以降は24時間冷房になりました(ワインの為(笑))
知り合いのソムリエさんには、ワインセラーもピンキリだから買った方が…と言われますが、まだ買ってないです(笑)
いいねいいね: 1人
tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
私の友人も毎日開けててtabisurueiyoushiさんと同じくらい飲んでます>ワイン。
たまにしか飲まない私の様な人間より、そういう人達こそがワイン好きというんだろうなぁと個人的には思います。
夏のワイン放置は危険みたいですね。泡も結構破裂すると聞きますし。。。
セラーも昔に比べると静音の振動しないタイプがものすごく安く手に入ると思いますので、大事な赤があるなら、買ってみるのも良いのではないかと思います(^-^)
いいねいいね: 1人
いやあ、私は単なる酒好きなだけで…(^-^;
泡の破裂は恐いですね!(゚д゚)!
ワインセラー、探してみようかなあ(^^)/
いいねいいね: 1人
飲めると良いですね。
いつもお酒の瓶をみては、おしゃれなものが多くてそう思うのです。
いいねいいね: 1人
abendさん、コメントありがとうございます😊
abendさんはあまり飲まれない方でしたか。ワインでいうと、ノンアルでもかなり美味しいなぁと思うモノもありますので、機会があったら紹介しますね。
酒瓶を眺めているだけでも結構楽しい気がします。
たまにジャケ買いすることもあります。ペンギンとかペンギンとか(笑)
いいねいいね
健康診断の前々日とはwww 気持ちはわかりますが。
赤も白もおいしそう♪
フレッシュチーズもですが、、、鴨に目が釘付けw
いいねいいね: 1人
CoccoCanさん、コメントありがとうございます😊
夏にケース買いしてしまったのが敗因ですが、良い機会と思い、少し減らす方向で頑張りまーす😅
いいねいいね: 1人
ワインセラーの空きが無くなるほどのストック!凄いですね。長期熟成すると飲むのが惜しくなっちゃいますね(*^_^*)
いいねいいね: 1人
wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
オットにも「ダメにする前にとっとと飲め!」と怒られました。
今回はセーフでしたが、全く正論ですね😅
いいねいいね: 1人
無駄になることなくおいしくいただけたのは
何よりでしたね✧
いいねいいね: 1人
洋子さん、コメントありがとうございます😊
ダメだろうと思って開けたので、本当にラッキーでした(^-^)
いいねいいね