本日の夕ご飯

投稿日:

今夜はオット作の夕ご飯でした。

キタアカリとチーズのガレットとアボカドのアヒージョ。例によってサラダだけは私が作りました。

切ってる側から持っていかれ

ジャガイモが外カリ中ふわな出来上がり。チーズの塩気も良い感じで、とても美味しかったです。ワインにもあうあう。

オープンサンドにしたり、アヒージョに漬けたり

本日の棚出しワインはルイジャドのブルゴーニュ ルージュ 2005。パワーがちゃんと残ってました。

ルイジャドのあんまりお高くないシリーズは結構在庫があったことをすっかり忘れてました😅

せっせと飲まないとシリーズはまだまだ続きます。

15件のコメント 追加

  1. abend より:

    こんなごちそうを作ってもらえるなんて良いな~。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      abendさん、コメントありがとうございます😊
      やはり作って貰えると気分転換にもなるので、助かりますね(^-^)

      いいね

  2. CoccoCan より:

    お洒落すぎます!!彩もきれい。ご主人様お上手ですねーーー♪
    そして、、、十二分に高級すぎるワイン。
    自分が兄弟だったら、料理を持って、せっせと通います♪

    ガレットの右上はパテですか?これもおいしそう☆

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      CoccoCanさん、コメントありがとうございます😊
      普段は全く晩酌をしないので、月々アルコールにかけているお金は(外食を入れても)実は大したことないんでは?と思っています。
      パテはメゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキさんのリエットです。
      この前長野のボスケソさんでチーズと一緒に買って来ました。めっさ美味しいので、おすすめです!

      いいね: 1人

      1. CoccoCan より:

        KYOさんご夫婦のアルコール代、たいしたことないわけないと思います笑
        パテのおいしいお店、、、素敵ですね♪

        いいね: 1人

        1. KYO より:

          うちはアルコールを飲むのが私しかおらず、夫は下戸で味見する程度しか飲めないので、二人で毎晩晩酌するようなおうちと比較すると、本当に全然かからないだろうと思いながら、好きな物を買ってる感じですねー。
          普段の夕飯は緑茶や普洱茶で済ませてます。
          東京でフル勤務していた頃は外食率100%でそれなりにそこそこ良いワインを飲んでいたのですが、転勤生活が始まって以降は一緒に飲む友人も近くにいないので全然飲まなくなりました。一人で飲むのもアレなので。。。
          また、少し前まで体調を崩していて、アルコールを一切飲まないようにしていた時期がざっくり十年ほど続いたので、いま開けているワインはその頃飲むべきだった分ですね。不可抗力で長期熟成されてしまったと言っても過言ではありません😅
          再び飲み出したり買い出したりし始めたのもほんのここ数年のことなのでした(^-^)

          いいね: 1人

          1. CoccoCan より:

            ご主人様、お酒召し上がらないのですね!! 驚きです。

            私は一人でもガンガン楽しく飲めてしまう人なのですが、、、体調崩されて、飲まない時期がおありだったとは。。。今回復なさって、お食事もお酒も楽しめて何よりです!!

            いいね: 1人

          2. KYO より:

            昔はフレンチのフルコースのお供にフルボトルを一人で空けたりもしていましたが、今はもうそんな飲み方は無理ですねぇ。今はせいぜい3〜4杯が限度かなーと思います。
            オットは滅多に飲みませんし、飲んでもせいぜい味見する程度で、すぐ酔ってしまいます。注射のアルコール消毒もダメらしいです。
            その夫がいてくれるおかげで、毎回外食時も運転を気にせず、お酒が飲めるという訳なのでした(^-^)

            いいね: 1人

          3. CoccoCan より:

            そういうことだったのですね笑 良いなぁ!!
            温泉は車で行った方がいいところがほとんどですしね。
            うちは二人でガッツリ飲んで食べるので、公共交通機関か宿泊か家飲みですねw

            いいね: 1人

  3. こんなお洒落な食事を旦那さんが作るんですね!!
    ルイジャドが家飲みって!(゚д゚)!
    高くないものでも、十分高級ですよ~🍷

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
      毎日飲む訳では無いから出来ること、というのはあるかもですね。数ヶ月に一度しか飲まなないワインと思えば、それほど高い買い物では無い程度のお値段だと思います。
      ブルゴーニュの赤はやや高めな印象もあるかとは思いますが、その中でも安めのを選んでたという感じです。赤の中ではブルゴーニュが一番好きなので、買うならやはり好きなワインを買いたいなーと(^-^)

      いいね: 1人

  4. wakasahs15th より:

    ご主人の腕前!ワインに合うようにされて凄いです。棚も気がかりですね(*^_^*)

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
      作ってくれると、とっても助かります(^-^)
      チーズを消費するメニューを作ると聞いたので、それに合うワインを開けました。
      が、思っていたよりワインがずっと古くて、開けたらお酢になってる可能性が大だったりもします。
      なので、毎回ドキドキしながら開けてます😅

      いいね: 1人

  5. 洋子 より:

    ガレット、めちゃおいしそうですね!
    アボカドのアヒージョも新鮮!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      洋子さん、コメントありがとうございます😊
      まだ青かったアボカドを入れたせいか、ちょうど良かったです>アヒージョ。
      ジャガイモはカリカリが美味しいですね。ハッシュポテトみたいでした(^-^)

      いいね

KYO への返信 コメントをキャンセル