年末恒例の女子飲みを赤坂の箱庭さんで。
箱庭さんは「低糖質で身体に良いもの」をコンセプトにしたお店です。
グルフリ麺(グルテンフリーな麺)で一部業界では既に有名かと思いますが、今年はそのグルフリ麺「炙り塩豚とぴり辛肉味噌まぜ麺」で全国オーナーシェフが選ぶ絶品グルメGrand Cuisine 2021の創作麺部門にてグランプリを受賞されたそうです。パチパチパチ。
去年は都内で忘年会なんてまずもって無理な状況だったので、しばらくぶりの食事会となりました。
いつものように泡スタートで。
最初は温かい蕪のスープとお浸しなど。


泡はフランスアルザスのヴァンサン・フライトで、クレマン・ダルザス ブリュット・ナチュール ドサージュ・ゼロ。

Crémant d’Alsace Brut Nature Dosage Zero
最近、ノン・ドサージュなスパークリングが増えてますね。ドサージュをしない(最後にリキュールを添加しない)ため、残糖量が1リットルあたり3g以下になるそうなのですが、極辛口とは思えない自然の甘みがしっかりありました。葡萄本来の甘みで勝負する分、良い葡萄で作られるというカラクリらしいので、ノン・ドサージュは大歓迎です。
自然派ワイン推しのお店でよく見かけるヴァンサン・フライト。サイトのフォントが手書きっぽいのも楽しいです。友人も飲むので、久しぶりにボトルで注文しました。グラスで頼むよりお得になるので、うぇーい。

飲み会とはいえ、コロナ禍も完全に終わった訳でも無いので、今回は同世代3人のややひっそり規模で。

盛り合わせは定番の塩豚マスタードソースと彩り野菜と鮭のキッシュ、焼きトマトのブルスケッタ、自家製ピクルスなど。黒板メニューからタコとセロリとカリフローレのハーブマリネなど。
お次は冷えた静岡の青島酒造さんから、喜久酔 特別純米をワイングラスで。出て来たのは、小あじの唐揚げと牡蠣キムチでした。あうあう。


続いて島根県旭日酒造さんから、十旭日 おろちの舞 純米袋吊り おりがらみ生酒。出雲産コシヒカリ仕込みの新酒で、絞らず袋吊りでぽとぽと落とす製法です。

出雲産コシヒカリ仕込み 島根県旭日酒造
お燗で頂きました。酒器は各々お好みをセレクト。

広島時代に通った飲み屋さんでよく飲んだ旭日酒造さんの十旭日。久しぶりに飲みましたけど、やっぱりウマーい!おろちの舞は初めてでしたが、出雲らしい名前ですね。
ちなみに、十旭日で「じゅうじあさひ」と読みます。十がちょっと十字軍っぽいマークになってます。
牡蠣の和風グラタンが登場

まだ日本酒があるよねと、塩辛を追加

黒板メニューはこんな感じでした。

ランチのグルフリ麺やベジカレーも食べてみたいと思いつつ、なかなか果たせずにいます。
箱庭さん、食べ物も良いのですが、飲み物のチョイスがまたナイスなんですよね。私の好みにドンピシャで。また近いうちに行きたいお店です(^-^)
前回、伺った時の記事はこちら。
体によくて美味しいなんて最高ですね!!
私もホームページチェックして、メルマガを確認しちゃいました…(^-^;
いいねいいね: 1人
tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
お値段的にもリーズナブルなので、ワインも日本酒も飲まれるtabisurueiyoushiさんなので、もしこちらに来る機会があるようでしたら、是非ご一緒したい、そんなお店です(^-^)
いいねいいね: 1人
わ~い、いいですね~~!!
私もご一緒したいです🍷🍶
いいねいいね: 1人
盛り付け、器、食材、、、それにお酒!!
いつも素敵なお店ばかりですねぇ―――♪ 今度友人誘ってここも行きたいです☆
いいねいいね: 1人
CoccoCanさん、コメントありがとうございます😊
箱庭さんのメルマガを登録すると色々良いことがありますので、良かったら是非。
毎週木曜日に横浜から野菜売りさんが来るので、新鮮野菜を買うなら、木曜日がオススメです。
いいねいいね: 1人
メルマガと木曜日ですね!! 登録してみます。色々と行かないといけないお店が増えてきます笑
いいねいいね: 1人
なんか器も面白いし料理もおいしそう。
いいねいいね: 1人
abendさん、コメントありがとうございます😊
お料理も美味しいですし、目でも楽しめますね〜。
こちらの御店主さんはフードスタイリストでもあるので、雑誌などに掲載されることもあるようです。なので、その辺りのこだわりがあるのだろうと思います(^-^)
いいねいいね: 1人
女子会が復活ですか👏お酒好きばかりの様で楽しそうですね。
熱燗に塩辛なんて本格過ぎますよ(*^_^*)
いいねいいね: 1人
wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
日本酒があると、やっぱり和のアテが欲しくなりますね〜(^-^)
いいねいいね: 1人