山形の旅その2は、白布温泉郷内にある湯滝の宿、西屋さんへ。

こちら、日本秘湯を守る会のお宿でもありました。


通路の手前側が男湯で奥の赤暖簾が女湯入り口です。
左側の湯殿から溢れるお湯が通路の下をざーざー流れていました。

湯温が60度あり素手で触るのは危険です。直に触らないよう気をつけつつ、最初に桶に湯を汲んでおき、湯上がりにかけ湯するのがおススメです。

こちらの名物は何と言ってもこの豪快な湯滝です。打たせ湯としても人気らしいです。やや熱めでした。

湯舟の湯温は40度ちょいくらいの丁度良い湯加減でした。源泉と湯滝の両方から流れてくるお湯をそのまま受けており、湯守さんのテクニックが伺えます。湯の花も沢山散っていて、石を触ると鉄分で手が茶色になりました。



湯殿は貸切状態だったので、動画にしてみました。
入っている時は無臭かなと思っていましたが、湯上がり後に手のひらの匂いを嗅いでみると、ほんのり硫黄臭が感じられました。
日帰り入浴で、さくっと入っただけでしたが、とてもとても良いお湯で、身体の芯まで温まりました(^-^)
60℃の源泉ですか!!
思わず触ってしまい、ううぉ~ってやっちゃいそうです(^-^;
CoccoCanさんも仰ってますが、お湯の音いいですね(^^)/
それにしても、KYOさんはホントいろいろな秘湯をご存知ですね!!
いいねいいね: 1人
tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
指をチラッと入れてみるのもやや危険かなーという温度ですね。
こういう造作の湯殿はあまり見かけないので、撮ってみました。
温泉好きなのはオットで、私はついて行くだけの素人です😅
いいねいいね: 1人
このお湯の流れる音、なんだか自分もお湯に浸かっている気分になれます。癒し効果絶大!!
江戸時代の温泉、あえて当時のまま残しているのですね。非常に趣があって良いですね。
箱根以来、温泉に行っていないので、のんびりしたいです!!
いいねいいね: 1人
CoccoCanさん、コメントありがとうございます😊
お湯の音には癒し効果がありますね。
浸かるだけの温泉、大好きです(^-^)
いいねいいね
60℃とは吃驚です(@_@)
この様な温泉宿でゆっくりして見たいと思いました(*^_^*)
いいねいいね: 1人
wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
60度にうっかり手を入れてしまうと、アッチーーー!となります(^◇^;)
泊まリタイアお宿ですね。昭和感漂うお帳場もとても素敵でした。
お湯には少ししか入りませんでしたが、お肌すべすべになったので、こちらに泊まれたらもっと効果があったろうに。。。と思いました(笑)
いいねいいね: 1人
湯殿へ向かう通路、良いですね~。
湯滝も気持ちよさそうです!
いいねいいね: 1人
洋子さん、コメントありがとうございます😊
通路に入ったところからザーザーとお湯が盛大に流れている音が聞こえてきて、おお!とテンションが上がりました(^-^)
いいねいいね
Love
いいねいいね: 1人
Thanks!😊
いいねいいね
すごく趣のある宿ですね。動画の撮り方が上手で、思わずその場にいる気分になり、気づいたらカメラの動きに合わせて顔を動かしていましたし、体が少し温かくなったような感じもしました。ご馳走さまです。
いいねいいね: 1人
mic.mimicさん、コメントありがとうございます😊
普段動画は滅多に撮らないのですが、誰も居なかったことと、この雰囲気を残したくて撮りました。
お褒めの言葉もありがとうございます(^-^)
いいねいいね: 1人