年末進行と海鮮祭り

投稿日:

ご無沙汰しております。色々と忙しくしているものの、私はぼちぼち元気です😊

名古屋の親戚からまた大アサリとさざえとイカが届きました。ということで、クリスマスですが海鮮祭りなど。

大アサリ、さざえ、いか

さざえをビニールから取り出したら、結構なボリュームでした。

さざえ大小10個
届いた直後はやはりお刺身で

残りのさざえと大アサリは焼きました。

焼き大アサリ、さざえのお刺身、ツボ焼き

壺焼きを食べる時、どうやって食べてる?という質問があったので、我が家で普段使っているエスカルゴフォークをご紹介します。さざえの肝がグロいので、ミニ画像で。

デザートスプーンや和菓子の菓子切より短いサイズで、先割れ部分が細長く、とても突き刺しやすい形状です。エスカルゴフォークという名の通り、巻貝系に強いフォークです。

サイズ比較

先端がカーブしているので、蓋と殻のスキマ(中心部)から入れ易く、吸い付いている貝柱も外れ易いです。いつも肝がちぎれて食べられない😭という方は一度お試しください。3桁お値段で買えると思います。

例によっておまけの画像はペンギンの醤油皿。

百均とは思えないクオリティ

イカは明日以降ということで。

年明け頃にはもう少しゆっくり出来て、みなさまのblogにも遊びに行けるのではと思います。

16件のコメント 追加

  1. 洋子 より:

    豪華な階祭り再びですね!
    お醤油のペンギン可愛いです。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      洋子さん、コメントありがとうございます😊
      ペンギンのフォルムがとても素敵で、お醤油の濃淡で柄が出るというのも粋ですね。
      一眼見て惚れ込んだ一品です🐧
      猫と犬バージョンもあり、以前、東急ハンズで見かけました。

      いいね

  2. yukitabiton より:

    クリスマス海鮮祭良いですね。豪華海鮮、味を想像するだけでお腹がなりそうです。専用フォークをご自宅に用意されるというのも流石です。
    100均の小皿。こんなに素敵なのに買えてしまう価格という誘惑がすごいですね。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      yukitabitonさん、コメントありがとうございます😊
      フォークは実家から持ってきたものです。エスカルゴ鍋もあるのですが、こちらは使い道がなく、未使用のまま放置しています😅
      海鮮プレゼントは12月入ってすぐ辺りだったかに、オットから25日に届くらしい(オットの叔父なので)と言われ、最初は、はぁ?となりましたが、そもそも我が家は例年クリスマスをやらない(結婚記念日が23日)ので、まあいいかなと。
      が、結果的には結婚記念日の外ディナーも無くなりました。そういう意味では若干トホホでした😅
      ペンギンの小皿、ペンギン好きの方から教えて貰った時、速攻で買いに走りました。
      デザインが可愛いし、お醤油の濃淡で柄が出るところが素敵だなぁと思いました😊

      いいね: 1人

  3. coccocan より:

    この贅沢な海鮮の量もうらやましいですが、思わずエスカルゴフォークに惹かれてしまいました。
    かなりの確率で、きれいにサザエの肝をくるりと取れる人ですが、このフォルム!間違いないですよね。。。
    物を減らした年末に、こんな食べ物とフォークの誘惑が笑

    ペンギンのお皿。醤油を入れたらあの形になったのかと思うくらい、100均と言われなければ絶対に分かりません。可愛い!! これもまた、物を減らした年末に、、、売るほどある小皿をさらに購入しちゃいそうですwww

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      CoccoCanさん、コメントありがとうございます😊
      さざえ好きなので、私も取り出すのは上手い方です。でも取り出しに失敗する人って、結構いますよね。ダンナとかダンナとかダンナとか(笑)
      うちのフォークは実家から持って来たものなので、値段とか分からなくてググりました。
      tabisurueiyoushiさんのコメントにも書きましたが、実家から持って来たエスカルゴ用のステンレス鍋(窪みが沢山ある)は、使い方が分からず一度も使っていません。引越しの度に捨てるべきか否か一番に悩む鍋です😅

      ちなみに、百均ではありませんが、波佐見焼きのペンギン皿も可愛いです。今度見せますね。うふふ。

      いいね

  4. agehamodoki より:

    お馴染みの海鮮祭りですか?!
    羨ましいけど、けっこう大変そうですね。
    なるほど、サザエはエスカルゴ用フォークでいただくのですね。
    ペンギンの小皿、確かに百均モノには見えません。
    全てが「流石」です。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      agehamodokiさん、コメントありがとうございます😊
      今回の大アサリとさざえは翌日には食べきりました。さざえ、大好きなので❤️
      転居したので、あれほどの魚はもう来ないと思います。今となっては良い思い出ですが、適量って大事ですねぇ😅

      いいね

  5. やっぱり専用フォークを使うと、違うんですね~!!
    それにしても、相変わらず、お店もびっくりの食卓ですね(*^^)v

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
      さざえ大好きなんです💓
      実家にあったフォークです。取り方を聞かれて、そしてみなさんのコメントを見て気づいたのですが、普通はあまり使われてないんでしょうかね?
      ストレス無しで食べられるので、機会があれば、是非一度お試しください。
      ちなみに、実家から持って来たエスカルゴ用のステンレス鍋(窪みが沢山ある)というのもあるのですが、使い方が分からず一度も使っていません😅

      いいね: 1人

      1. 一般的には、自宅でさざえを食べる機会があまりないのと、もしあったとしても、そのためにフォークは用意しないのかな?と(^.^)

        お店でエスカルゴのグラタンとか食べると出てくる鉄板?みたいのことですよね?くぼみに1つずつエスカルゴが入ってて、バジルソースみたいなのに浸ってる?ような感じの。
        エスカルゴだけでなく、牡蠣とかでもいけそうですね、多分(笑)
        直火専用ですか?オーブン使えたら楽そうですね(^_-)-☆

        いいね: 1人

        1. KYO より:

          確かにわざわざは買わないかもですね。
          頂くことが多いので家で食べてますが、いくら好きでも自分で買うことはないですよね>さざえ。外ではフォークなんて無いので、爪楊枝などで奮闘しています。
          鍋はさておき、なぜフォークが実家にあったのかは謎ですが、バーベキュー用のフォーク(カービングフォーク)やナイフに串、フォンデュのセットや、あとカクテルを作るセットみたいな、普通そんなに使わないだろうというような調理器具が実家には結構あったので、うちの両親(主に母)はキッチン道具が大好きだったんだろうと思います。あと頂き物もかなりあったようでした。結婚した際、キッチン道具の殆どは実家から持って来たものでした。
          エスカルゴ鍋は丸い窪みというか穴が幾つもある奴ですね。エスカルゴをそこに入れるんだろうと思います。実家から持って来たまま一度も使ってないので、あくまでもたぶんなのですが(^◇^;)

          いいね: 1人

          1. 好きだと揃えちゃうのはあるでしょうね。
            私は食器やグラスが好きなので、昔からいろいろシリーズで揃えたりしてますが、結局普段使いするのは安い物なので、棚の中の展示品になってます(笑)

            エスカルゴ鍋、眠らせておくのは勿体ないので、是非使ってみてくださいよ~(^.^)

            いいね: 1人

  6. elvira797mx より:

    Wow! Looks deicious! Love the penguin.
    Thank’s for share Kyo. Happy Holidays!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      Thanks a lot, Elvira!
      I love penguins,
      Happy Holidays!😊

      いいね: 1人

      1. elvira797mx より:

        You are welcome, Kyo.
        Me as well. Happy Holidays too! 😊🙏

        いいね: 1人

コメントを残す