人形町 地酒 十割そば もとじま

投稿日:

仕事帰りに小舟町にあるもとじまさんへ。入り口には杉玉がぶら下がっていますが、お蕎麦屋さんです。

美山錦をベゴニア花酵母で醸したという所が気になったので、長野市西飯田酒造さんの 超辛口 純米吟醸 積善にしてみました。

日本酒度+18 の超辛口ですが、すっきり飲みやすい系でした。旨味はあっても主張し過ぎずで、こういう場面にピッタリですね。

たまに飲む「ど辛」は+15 ですが、積善の方がよりするっと行ける気がしました。まあその辺は好みかもですが。

純米吟醸のラインナップはこんな感じで。

おでんをつまみつつ

真打登場。国産蕎麦粉100%の十割蕎麦なので、もりそばで。しっかり目のお蕎麦に甘辛のツユが良い塩梅でした。山葵も美味でした。箸がズレてましたが💦

天ぷらは牡蠣を単品で頼みました。えびよりも牡蠣派です。

蕎麦湯で〆

今日で仕事納めのつもりが結局全然収まらず、来週も仕事になりました。

納まる……かなぁ?😅

2件のコメント 追加

  1. lealeabin より:

    牡蠣店の天ぷらは食べたことないかも。カキフライは好きなので、はまりそうです!!お仕事頑張ってくださいね!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      れあれあさん、コメントありがとうございます😊
      なんとか頑張りまーす😅

      いいね: 1人

コメントを残す