About

ものぐさ日記について

 日々の食事メモと暮らしの備忘録です。

 Blogを書こうと思い立ったのは15年ほど前のことで、2004年の4月から書き始めました。当時はlivedoorの無料blogでした。
 いざ書き始めてみると、結構マメに更新していたりして、日頃の激務のストレス発散というか、過労死対策用記録というか、外部記憶装置というか。
 年を経て振り返って見てみると、かなり役に立つ備忘録になっていました。

 Blog開始から6年後 2010年の春、地方転居による環境の激変に伴い、blogはしばらく中断し、TwitterやFacebookなどのSNSを通じて、遠方の友人達と繋がるようになりました。
 そのため写真の記録はもっぱらInstagramとPinterrestでするようになりました。

 ここ数年、年齢とともに衰えていく記憶力と文章力に危機感を抱き、また少しずつblogを書き始めてみようかなーと思い立ちました。

 基本的には自分自身の食を中心とした備忘録なので、変なところで細かく、また、変なところで省略しています。
 が、もしも読まれた方が何か気になったり質問があったりするのであれば、答えられる範囲で回答出来ればと、コメント欄は開けてあります。
 もちろん、何気ないネタのコメントでも構いません。まったり続けて行ければ、と思っています。

 公開Blogという性質上、好む好まないに関わらず、全世界公開(日本語圏)になっています。そのことについては、常に忘れないようにしなくては、とも思っています。
 特に、地方在住の現在、あまり近隣情報を明記しないよう、意識的に明確な場所の記述を控えたりする場合もあります。
 誰かのためにという意識ではあまり書いてはいないのですが、以前のBlogと同様に、遠くに住む親戚や知人への日常報告とお知らせ通信の代わりになるかなーというスタンスです。

 「ものぐさ日記」というタイトルのblogは、他所様でも使っていて、あちらこちらにあり、ある意味悪目立ちしないで済むので、助かっています。(livedoorとかWordPressというキーワードまで足すと、私のblogがヒットします)

 余談になりますが、以前の Movable Type と比較して、WordPress は語句の検索機能がとても優秀なので、今後の検索案件には、かなり期待をよせています。

 検索出来てこその備忘録なので😄

 ※過去のものぐさ日記はこちら
 ※お仕事用サイトはこちら

※SNS(TwitterFacebookInstagramPinterestTumblr

 ※にほんブログ村にも登録してみました。
  にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中