今日のお昼は昨日買った3パックで980円だっためばちマグロの切り落としを予定通り漬け丼にしました。自分で着けると濃さを調整出来るのが良いですね。

自家製のめんつゆを少し伸ばしほんの少しだけごま油を足して15分漬けるだけなので、お刺身があればすぐ出来る夏の定番丼です。

今日の副菜はとろとろめかぶと海藻のお味噌汁(成城石井)と最後に丼にぶっかける温泉卵、もやしと刺身わかめのごま酢がけと自家製茎茗荷の甘酢漬け、きゅうりの古漬け(糠床から取り出し忘れただけ)とミニトマトでした。
昨日たくさん茄子が買えたので、焼き茄子とラタトゥイユをたっぷり作りました。夏ですねー。

めばちマグロの漬け丼、美味しそうです。ゴマ油がポイントですね。夏でも食が進みそうです。家内にリクエストしようかな。
いいねいいね: 2人
modokiさん、コメントありがとうございます😊
簡単でかつそれほど時間もかからないので、かなりおススメですー(^-^)
いいねいいね: 1人
夏メニュー‼ 美味しそう♪持ち寄りランチしたいです☆
みょうがは植えているのでしょうか?みょうがの甘酢漬け、魚にも牛肉にも合うから万能ですよね。
いいねいいね: 2人
CoccoCanさん、コメントありがとうございます😊
茗荷は買った物です。
転勤前にたくさん植えたのですが、刈られてしまったのか、いまは姿が見えず。。。
今年また植えようと思っています。
いいねいいね: 2人
メバチマグロの漬け丼!美味しそうですね。山芋とオクラも入って夏バテ対策バッチリですね(*^-^*)
いいねいいね: 2人
wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
マグロは生ですぐ食べられるのが良いですね〜。
ねばねば系の海藻や野菜も大好きなので、ついつい沢山食べてしまいます(^-^)
いいねいいね: 1人
漬け丼いいですねぇ☆彡
お酒もすすみそうです\(^o^)/
いいねいいね: 2人
白川さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます😊
昨日は漬けマグロも売ってました!
おつまみとしても良いですよね〜(^-^)
いいねいいね: 2人
夏らしい食宅ですね。
漬け丼なら暑い日も
さっぱりといただけそうです。
いいねいいね: 2人
洋子さん、コメントありがとうございます😊
駅前にスーパーがあると、会社帰りに寄れるので、便利で助かりますね。
ショッピングモール内にもお魚屋さんがあり、営業終了間近に行くと、握り寿司のセットが3〜5割引きになるので、タイミングが合う時は寄るようにしています。お値段が5割引きになるとあっという間に売り切れてしまうので、既に空っぽということも多いです(^◇^;)
いいねいいね