お肉が食べたいね、ということで、ジンギスカン屋さんへ。

近場で評判の良いお店を探し、キャンセル待ちで入ったのがこちらのお店でした。家から車で30分ほど。
メニューは至ってシンプルでした。

注文して待つことしばし。まずは七輪とジンギスカン鍋がセットで登場しまして、既にジュージューと煙も上がってました。

お肉を頼んだ際のデフォルト(標準)2人前がこちらだそうです。基本の野菜はもやしと玉ねぎで、我が家はネギを追加で頼みました。

鍋が置かれてからしばらくして、頃合いを見計らった所で店員さんがささっとやって来て、焼けた野菜を器用にトングでひっくり返し、脇へと移動させました。追加のネギは蒸し焼きするのが良いそうで、もやしの下に収まりました。

野菜の準備が整ったところで、最初の一枚は店員さんが焼いてくれました。両面サッと炙って色が変わるくらいで問題ないとのことでした。焼き過ぎるとかたくなるので、焼けてすぐ食べないなら野菜の上に避難させ、焼き過ぎには要注意とのことでした。

タレはシンプルであっさり目の醤油ベースでした。以下の調味料をお好みで足しながら食べました。

とうがらしは大さじ1入れても余り辛く無いと言われ、その半分から始めましたが、問題無かったので、更に追加しましたが、本当に余り辛くはなりませんでした。にんにくは生おろしではなく、にんにく醤油だったので、穏やかなパンチで済みました。
生ラムの次はラムステーキです。調理は全て店員さんへお任せで。

良い塩梅に焼けて来たところで、ハサミでサイコロ状にカットしてから供されました。

こちらはタレより塩胡椒で頂くのがおススメとのこと。確かに塩胡椒だけで充分美味しかったです。かたくも臭くもなく、肉の旨みをしっかり堪能出来、とても食べ応えのあるお肉でした。
続いて、裏メニューであるとラッキーなタン。

これで一頭分とのこと。通常メニューにならないのも致し方無さそうです。
もう少し食べたいかもと野菜と生ラムを追加注文。

鍋は交換で、最初と同じようにお野菜が登場し、野菜を焼いて貰えます。追加のお肉を自分達で焼いて食べた後、店員さんが登場し、頃合いを見て、もやしの下にいたネギを引き上げてカットして貰えました。

ネギも塩がおススメとのこと。蒸し焼きのせいなのか、甘味が倍増してねっとりウマウマな焼きネギになりました。我が家的にはやはりネギは必須です。

量の塩梅が良いのか、殆ど脂は残りませんでした。

副菜は和風サラダとキムチを頼みました。どちらも美味しかったのですが、野菜をお代わりするなら無くても良いかもです。(正直食べ過ぎましたので)
飲み物は烏龍茶のみ。白ご飯も頼んで、2人で9千円でした。今回はお初ということもあり頼み過ぎたので、サラダや追加分が無ければ1人3千円前後で済むかと思います。ビールだともう少し高いかも?ですが、人気も納得なお店でした。
紙メニューの方には追加で焼ける物(きのこ、他野菜、海鮮、ソーセージなど)や、サラダや副菜、ラムスープ、飲み物のバリエーションなどが載っていました。次回はラムソーセージやスープを試してみたいですね。
都内近辺だと、溝の口と六本木にも店舗があるようですが、どこも暖簾分け的な独立店舗だとか。北海道には行けそうにないので、近場で美味しいラムが食べられると分かってラッキーでした。
羊肉は身体を温めるそうですし、ネギが美味しい季節でもあるので、冬のジンギスカンは良いなぁと思いました😊
初めまして。
店名の通り小樽に本店があるのですね。
北海道だと普通にスーパーに羊肉が売っているのですが道外は違うと聞きます。
でも意外と道外に行った時にジンギスカン店を見かけることがありました。
確かにリーズナブルだと思います。生協の宅配で時々ラムチョップを買うんですがじわじわと値上げされて前は5本入りだったのが同じ価格で4本になり、3本になり…という具合でさみしくなります(苦笑)
いいねいいね
ジンギスカン美味しそうですね。ビールがすすみそうです。こちらには店がないので日本で食べた事がないです。中国出張時に北京では良く食べましたがタンやステーキはメニューに無かった様に思います(気がつかなかっただけかも?)
いいねいいね: 1人
おいしそう✨
大阪でも食べられるとこ無いかな?
お野菜もたっぷりとれて、とても良さそうです☆彡
いいねいいね: 1人
お野菜てんこもりは嬉しいですね。
焼けたネギ、とても美味しそうです。
そして、ラムステーキ、そそるビジュアルです!
いいねいいね: 1人