下田プリンスで朝日を眺め朝ご飯を堪能し、爪木崎の水仙を観に行った後、下田にある金谷旅館に日帰り入浴で伺いました。
金谷旅館は江戸末期創業で千人風呂が有名な自家源泉掛け流しの温泉旅館です。
日帰り入浴は2時間千円でしたが、温泉旅館としては珍しく、長時間(9:00〜22:00(最終受付21:00))受け入れて貰えるようでした。

「日本一の総檜風呂」と言われている千人風呂が以下の写真(金谷旅館サイトより拝借)です。湯舟だけでなく天井も総檜とか。

千人風呂は混浴可能なので、もちろん女性も入ることが出来るのですが、千人風呂の出入り口は男性側のみにあり、どちらかというと男性用というイメージでした。
女性は婦人大浴場の脱衣所側にある専用入り口からバスタオルを巻いて入るという方式で、バスタオルを身体に巻いたまま湯船に浸かって良いそうです。なお、浴場内には「バスタオルを外すのは禁止です」という説明書きがありました。
残念ながらバスタオルの持ち合わせが無かったため、私は入れませんでした。
とはいえ、婦人大浴場「万葉の湯」もとても広く、湯舟は温度違いで5つに分かれており、ウォーキングが出来そうな広い湯舟もありました。サイトを見たら、木造の女湯としては国内最大とありました。自家源泉かけ流し100%は伊達でなく、あの広さを維持できる湯量はかなり凄いのではと思います。自家源泉ならではですね。
行った当初は千人風呂に入れなくてがっかりしましたが、無理して千人風呂に入るより、広くて気兼ねなく入れる万葉の湯に入る方が正直良いのではとも。
温度差のある湯舟に交互に浸かると自律神経の調整に良いと言いますし、実感としてとてもゆったりリラックス出来、とても良いお湯でした。
帰りしな、旅館の敷地内にドーム型の建物を発見したのでパチリ。

ちょっと気になったので、色々ググってみたところ、やはり3mのミニ天文台でした。280mmの反射望遠鏡が設置されており、お宿のご主人に頼めば見せて貰えるという過去記事を見つけました。今でも可能かどうかはレッツチャレンジかなと思います。
この後、ランチに向かいました。
ということで、またまた次回に続きます。
下田旅行の記事を時系列でまとめました。
三島 落合ハーブ園 伊豆月ヶ瀬店
下田バーガー
下田 ひもの万宝(万宝商店)
下田プリンスホテル
下田 知庵土-Roots food Chant-
爪木崎 水仙まつり
下田 金谷旅館
下田 FermenCo.(フェルメンコ)
下田 龍宮窟とサンドスキー場
今の時期に桧風呂のままというのはすごいですね。
昔のパンフで檜だったとしても、改装されて石になってるとこは多々あります。
例の赤沢の迎賓館のお部屋のお風呂もそうですよ。
(オリックスにDHCが買収された時、赤沢だけは独立してたのに、今はカトーリゾートに買収されて、安っぽく変わっちゃった感じです。。。)
いいねいいね: 4人
tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
確かに木造の場合、カピや劣化の問題で維持費が高くつきそうですね。檜が売りということで、そこは譲れないというところでしょうか。
下田からの帰り道、久しぶりということで、東伊豆側を通って熱海方面に向かいました。途中、赤沢の前も通りましたが、やはり週末の135は結構渋滞があったので、次回はGoogleのいう通り天城越えの迂回ルートかなと思いました😅
いいねいいね: 2人
135は混みますね。
ナビがいろんな案内を表示するので、行く度に行き方、帰り方は違ったんですが、135を長く通らないルートのがいい気がします。
一度、意味もなく熱海の方から行ってみたのですが、とんでもない渋滞に巻き込まれました(@_@)
いいねいいね: 2人
名前を聞いたことがある温泉だから「有名」なんでしょうね。見た感じは大正・昭和レトロ感が素敵です。檜の大浴場と言うのも価値が有りそうですが、入浴ルールがあると気を使いそうです。
いいねいいね: 2人
なるほど、やはり有名なんですね〜。
駐車場もとても広く、草取りをしていたおじさまもとても感じの良い方で、車に戻って来た際には、ありがとうございました、と明るく声をかけてくださいました。
男性側には特にルールは無さそうでしたが、強いて言えば、婦人用側の敷居側には近付くな、が暗黙の了解というくらいでしょうか?
いいねいいね: 1人
総檜の千人風呂は歴史を感じます。ただ檜特有の香りは落ちているでしょうね。KYOさんは万葉の湯を十分に楽しめて良かったですね(*^_^*)
いいねいいね: 2人
wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
はい!婦人風呂もとても広く、温度差のある湯船がたくさんあったので、そちらでのびのびと楽しみました!
いいねいいね: 2人
金谷旅館の千人風呂はテレビなどでも
紹介されているのを何度も見ていますが
ひなびた外観もたまらないですね。
なるほど、混浴とはいえほぼほぼ男湯な
感じなんですね。
国内最大の女湯がある点も人気の
要因の一つなのでしょうね。
いいねいいね: 2人
洋子さん、コメントありがとうございます😊
TVで有名なんですね〜。
婦人風呂しか見ていませんが、木造という部分を除いたとしても、あんなに広い浴場はそれほど多くないのではと思いました。
湯船に温度差があるのも良かったです(^-^)
いいねいいね: 1人