今回は湯畑から徒歩3分の極楽館 に宿泊しました。素泊まり専門のお宿です。
お宿のサイトによりますと、大正14年創業で、何年か前に百周年を迎えたとのことです。2011年から現在の素泊り宿になったとか。現在の部屋数は5室。草津では数少ない、源泉持ちのお宿です。

1階にはオープンカフェ「CAFE SPA NEUE POST(カフェ&スパ ノイエポスト)」が、2階にはレストラン「NEUE POST DINNING(ノイエポストダイニング)」があり、宿泊有無に関係なく利用出来ます。

チェックイン時に部屋の鍵と本館の鍵が渡されるので、夜間も時間を気にせず、外出することが出来ました。

泊まった部屋はこちら。

純和室という説明で、よくある和室と広縁の構成でした。素泊まり宿とはいえ、設えは通常の温泉旅館と変わらない印象で、基本的な備品類は一通り揃っていました。
今時らしく館内Wi-Fiもありました。パスワードは宿泊領収書に記載されていました。安易な拡散防止でしょう。
夕飯を食べに外出した際、布団を敷いて頂きました。


松むら饅頭は草津名物のお饅頭です。翌朝、お宿の人がリネン類の交換に来た際、まだ温かい出来立てを勧められたので食べてみると、うまーい!
ランチに出かけた際、松むら饅頭店の前を通ったら、午前中だというのに「完売しました」の張り紙がありました。賞味期限4日間。草津に来てこそのお土産かなと思います。

湯殿は本館とは別棟にありました。

極楽館は草津では数少ない源泉持ちのお宿で、大日乃湯という源泉です。実際には西の河原源泉との混合らしいのですが、湯量は豊富ですし、大日乃湯源泉はこの宿でしか味わえません。

湯冷し板が飾ってありましたが、基本的に湯冷しが必要なほどの熱湯ではなく、湯守が適温に保っています。
貸切風呂が3つあり、各々サイズが異なりました。もちろん全てが源泉掛け流しです。おおよそ30分程度で湯が入れ替わるほどの湯量だそうです。よく見ると、湯船からお湯がざーざー溢れているのがお分かり頂けるかと思います。
まずは一番小さい一坪の湯。


ファミリー向けの楽(たのし)。


その中間の極(きわみ)。



貸切風呂の予約は要らず、使用したい風呂の入り口の札を「入浴中」にひっくり返せばOKでした。もちろん内鍵も掛かります。24時間入浴可能で、日中の清掃時でもどれかは使えるようになっているとのことでした。
お宿の本館には自由に使える共有スペースがありました。電子レンジや湯沸かしポット、食器類に洗い場など、簡易設備も整っていました。

書棚のある休憩スペースもありました。

素泊まり宿ですが、朝食付きプランになっており、カフェスペースのモーニングセットが無料で頂けました。


飲み物はマグカップでたっぷりと。

モーニングセットは3種類ありました。連泊したので、3種とも食べられました。どのセットにも作りたてのバナナジュースとサラダが付いていました。



こちらのカフェ名であるノイエポストはドイツ語だそうです。草津は昔からドイツと縁が深い土地柄(草津温泉の効能を世界に広めたのはドイツ人医師でした)ですが、前宿主さんも若い頃ドイツにスキー留学していたとのことです。

モーニングセットがとても美味しかったので、泊まらなくても食べに来たいなと思いました。お肉は川場田園プラザでもドイツ仕込みで有名なミート工房 かわばの製品だそうです。
草津は大きな観光地なので、コンビニはもちろん、朝昼晩と外食の選択肢も豊富にあります。一番賑わっている湯畑からも近く、とても便利な立地です。
昨年からのあれこれにより、オットの胃が絶不調だったので、普通の食事付き温泉宿では(食べられなくて)もったいない、と、今回はこちらのお宿に決めました。泉質の良さはもちろんのこと、ゆっくり貸し切りを楽しみたいという方や、温泉宿の食事は単調で飽きるから苦手など、そんな方にも、おススメ出来るお宿かなと思います。
草津温泉旅行
草津温泉 ティールームゆきうさぎ
草津温泉 源泉大日の湯 極楽館(本記事)
草津温泉 いざかや 水穂
草津温泉 石臼挽蕎麦 三国家
草津温泉 居酒屋 源氏
草津温泉らくご in 熱乃湯
レトロで素敵なお宿ですね!! 貸切風呂(温泉)は魅力的。夫婦で行くと男湯と女湯で分かれますものね。共用スペースがあるのはありがたい☆
素敵なモーニング。こんなお洒落な朝ごはんが出て来るなんて、なんて感激です♪
最近民泊がメインで、それはそれで楽しいのですが、朝起きて誰かが作ってくれた朝食食べたいですw
(その後、ご主人の体調は大丈夫ですか?年度末ですし、天気も変なのでお大事になさってください。)
いいねいいね: 1人
CoccoCanさん、コメントありがとうございます😊
久しぶりの草津温泉でゆっくり出来ました。
朝ご飯、全く期待していなかっただけに、嬉しい驚きでした。
カフェは朝だけでなくお昼もやってるはずなので、草津での軽食キープ店がまた増えました。
次回のワーケーションでは是非ご主人を朝食担当にしてみては如何でしょうか(^-^)
最近、我が家の週末ブランチはオットの担当になっています。
オットの胃の調子は徐々に良くなっています。ありがとうございます。
いいねいいね: 1人
>>次回のワーケーションでは是非ご主人を朝食担当にしてみては如何でしょうか(^-^)
→素敵なご提案で、週末ブランチ、わたしもKYOさんご主人のブランチ食べたいです笑
一緒に暮らしていないので、夫も「誰かが作ったもの」が食べたいのだと思います。
その代わり、洗濯したり干したり、フットワークは軽いので、楽しくやっています。
ただ、素敵な宿や食事を拝見すると、今回のKYOさんご夫婦の草津旅をしたいなぁーと切に思いました。
これから2-3カ月バタバタなので、落ち着いたら民泊ではない旅行をしたいです!!
いいねいいね: 1人
素泊まりで食事は自分達で選択できるのって
良いですよね。貸し切り風呂3種類も良いですし、
朝食も美味しそうで、そして、人気のお饅頭も
食べてみたいです。
いいねいいね: 1人
洋子さん、コメントありがとうございます😊
素泊まりで貸し切りありなのが魅力ですね。
湯畑からすぐというのもご飯の選択肢が多くて良いなぉと思いました。
草津に泊まると食べられる、という意識だったお饅頭ですが、出来立ての美味しさが飛び抜けていました。お宿の方に「いま是非」と言われたのも納得でした(^-^)
いいねいいね
素泊まりでも1Fにカフェ 2Fにレストランがあれば時間の制約を除けば普通の温泉旅館泊とわらないですね。
それに源泉湯持ちの宿と言うのが最高です。朝食も美味しそうです。機会があれば行ってみたいです(*^-^*)
いいねいいね: 1人
wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
カフェもレストランも館内から行けるドアがあるので、吹雪いても大丈夫!です(^-^)
食べるのが大好きな性分ですが、調子が良かったとしても旅館のご飯は多くて悩むお年頃なので、昼抜きとか夜抜きとか、自分の調子で勝手に出来る素泊まりはとっても助かりました。
いいねいいね: 1人