ポンゴレ・ビアンコ

あさりが美味しい季節ですね😊 あさりたっぷりワインもたっぷり😄 サラダは春菊と菊芋を胡麻ドレッシングで。 あさりは冷凍して小分けしておいたもの。 この前特売で砂抜きあさりとしじみをどーんと買いました。よく洗ってから冷凍し…

高崎 リトロボイルマーレ ジーナ

ジーナさんは高崎イタリアンですが、パスタ量は都内並みに近い、安全な?お店です。 なので、地元の方はみなさん結構大盛り(私的には特盛)にして食べていました。やはりそれがこちらでの普通みたいですね😅 スペシャルパスタランチは…

家族のレシピ ラーメン・テー in 高崎OPA

家族のレシピという映画をご存知でしょうか? シンガポールと日本、フランスの合作映画なんだそうですが、斎藤工さんが主演だったんですね。 映画情報によると、 日本とシンガポールのソウルフード、ラーメンと肉骨茶(バクテー)がつ…

バインミーとセグラ

先日のお仕事ランチは、日本橋 nicoバインミー さんのバインミーダブル(ベトナムハムとレバーペースト&ローストチキン)をテイクアウトで。 仕事しながらムシャムシャ食べるには、片手で食べられるバインミーはナイスチョイスか…

からすみとかき菜のパスタ

今日のお昼はからすみとかき菜のペペロンチーノを作りました。熱々でまだ湯気が立ってますね。家ならではということで、からすみはたっぷりで。 ペペロンチーノに具を山ほど入れてしまった場合でも、ペペロンチーノと呼んで良いのだろう…

アマトリチャーナ

お昼はうちご飯で、アマトリチャーナをば。 冷蔵庫の中にあるもので。。。ということで。 この前、ピザを作った時の残りトマトバジルソースと、カルボナーラを作った時に残って冷凍しておいたグァンチャーレがあったので、それを使って…

太田 イエロームング yellomoong

昨日は群馬県太田市のイエロームングさんへ。 カレーの日は本来確か火、金、土曜とかですが、それ以外の日でも、事前に4人以上で予約をすれば、カレーを注文することが出来るそうです。 ということで、月曜休みの友人達を誘って、前か…

高田馬場 しろくまカフェ

映画の帰りにしろくまカフェへ。 数年前にしろくまカフェという漫画がアニメ化された際に出来たカフェなのですが、アニメが終わって以降もまだ続いているんですね。 入り口入ってすぐこちらがお出迎え。今日は雛祭りということで(違 …

高崎 ビストロ・クー

WordPressのアプリ不具合で過去の本記事が消えたので、再投稿しました。なんだかなー😢(後で元の2/25日に再度移動します) お初のお店、ピストロ・クーさんへ。 紹介してくださった方からワンオペ店だと聞いていたので、…

即席ノンカップ麺

サッポロ一番やチャルメラは好きなのですが、チキンラーメンは苦手です。 子供の頃、チキンラーメンだけ全く食べなかったせいなのか、大人になって独立してから試しにチキンラーメンを食べてみたのですが、なんとなく好きにはなれません…

高崎 シャンゴ

近年、高崎はパスタの街として売り出しているそうですが、こちらのシャンゴさんは創業1972年の老舗だそうです。 いつも混んでいますが、週末のお昼ともなれば尚更のこと、県外ナンバーの車も沢山停まっていました。 ちなみに、今回…