新宿 一滴八銭屋

投稿日:

新宿で晩御飯を食べるべく、友人と一滴八銭屋さんへ。

とりま、新潟の銘酒、純米吟醸の鶴齢をば。こちらのお酒は75mlと160mlが選べます。色々飲みたい人には嬉しい方式かと。

今月のおススメから生姜トマト。上のグラニテが生姜出汁でした。冷え冷え~。

ウニと生湯葉。海苔にのっけてワシワシと。お酒も進みます。

鮎の天ぷら肝付。骨までウマー。

定番料理からチーズ入り卵焼き。一瞬、関西のとん平焼きかと思いました。

〆は名物の白肉うどんを半分こで。

白肉うどんはお店の一番名物で、とっても美味しいのですが、今回、わざわざここまで来た本当の理由は、夏の定番、びじそわうどん(正式名称はジャガイモの冷製スープうどん)が食べたかったからでした。んが、残念ながら既にお昼に完売したそうで、食べられずぅぅぅ😭

過去picより。在りし日?のびじそわうどん。

夏限定なので今の時期しか食べられません。お店の人に確認したら今期の提供は9月半ばまでらしいです。

やっぱりランチに来ないとダメかー。今年はもう無理かなぁ😭。

8件のコメント 追加

  1. CoccoCan より:

    鮎は骨まで美味しく食べられるのが良いですよね!! しかも肝付き。想像するだけで日本酒がすすみますw
    ウニと湯葉を海苔で巻いて、、、そんな贅沢して良いのですか???ですよね笑
    お通しも美味しそうですね。肉団子?でしょうか?白子の様にも見えます。なんでも美味しいということですね!!!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      CoccoCanさん、コメントありがとうございます😊
      お通しは鶏肉団子だったかと思います。
      ランチでうどんも良いのですが、夜は夜で、一人や二人でちょっと飲むのにもほど良いお店かなーと思います(^-^)

      いいね: 1人

  2. nikonikomaison より:

    こんにちは。びじそわうどんって、 ビシソワーズから来てるんでしょうね。おもしろい。それ、KYOさんなら、ご自分で作れるんじゃないですか?私も鮎の天ぷらに一票です。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      nikonikomaisonさん、コメントありがとうございます😊
      じゃがいもの冷製スープうどんだといちいち長すぎるので、ついつい短く言ってしまいます😄
      自分で…おお確かに!その手もありましたね~。

      いいね

  3. ぞん より:

    天ぷら美味しそう。。。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      ぞんちゃん、コメントあざまーす😊
      久しぶりに美味しいてんぷらでテンション上がりました😄

      いいね: 1人

  4. うわぁ~、鮎大好き!!肝付きとは、素敵(#^^#)

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
      私も鮎好きです。
      肝付きで、ほんと良かったですよ~😊。

      いいね: 1人

コメントを残す