糠漬け生活

投稿日:

久しぶりに糠漬け生活を始めました。


前回の糠床は、今の家に転居するタイミングで処分しました。我が家の糠床は常にかなり塩分を少なめにしていたので、真夏の常温キープは厳しいかなーと。

糠床生活はゼロから始めても出来合いの市販品を買っても、捨て漬けを繰り返しつつ、自分好みの味に仕込めるようになるまで結構大変な道程です。

上手い塩梅に仕込めたとしても、それをキープし続けるのがこれまた大変ですし、忙しくなると途端に続かなくなり、はっと気付いた時には酸っぱくなり過ぎて、リカバリしてもイマイチで、カビまで出たらさようなら〜ということになるんですよねぇ。
塩分少なめにしているせいもあるのですが。

そんなこんなで、なかなか再開する気にはなれないでいましたが、この前糠床を買ったばかりという某友人から「知人が働いているお店の糠床がとても人気らしく試しに買ってみたけど、初めから美味しかった」と聞きました。

通販もしていたので内容を確認してみると、なかなか良さげーな内容だったので、お試し用としてひとまず千円の糠床パックを買ってみました。

待つことしばし。なんと普通郵便で到着しました。
800gの糠床が平たく伸ばされてごくごく普通の封筒に入れられていました。もちろん常温です。未開封ならこのまましばらく常温で保存可能とも。
この平たいパック。スーパーでも見かけますね。

しっかり目の厚いビニールパックで、底が広がって安定する形になっていました。スタンドパックと言うらしく、こののまま漬け袋として使えるそうです。

早速胡瓜を投入。確かにきゅうりなら2〜3本は入るかな?というサイズ感でした。冷蔵庫の場所もそれほどとりませんし、2人暮らしなので、このミニサイズでも充分足りる気がします。

塩分を気にしつつ漬け時間はおススメよりかなり短めで。とはいえ、捨て漬け不要と書かれていた通り、本当に最初から美味しく漬かってました。やれ嬉しや。

使いはじめてそろそろ2週間。
だいぶ水分が上がって来たので、そろそろ足し糠しないとなのですが、足し糠セットも売ってるらしいので、それも注文してみました。週明けには届くかと思います。

ちなみに買った糠床はこちら。
食のお医者さん 樽の味
https://www.rakuten.co.jp/tarunoaji/

6件のコメント 追加

  1. ぞん より:

    おいしそうだ~😄
    うちもまだ続いております。今はニンジン漬かってます。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      ぞんちゃん、コメントあざますー😊
      良いものを教えて貰い感謝です。
      うちの一番人気は蕪ですね。次点がきゅうり。
      ナスが良い色に漬かるのが不思議です。
      備長炭効果なのかな?
      友人さんにもよろしくお伝えくださいましまし(^-^)

      いいね: 1人

  2. CoccoCan より:

    私も16年前からぬか床をいろんな国や都市に連れて行きながら、漬けていますが、一定の味にはなりません笑

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      CoccoCanさん、コメントありがとうございます😊
      年月も凄いですが海外までとは流石です!
      糠床は生き物ですね。

      いいね: 1人

  3. wakasahs15th より:

    正しく、おばあちゃんの味の糠床ですね。熱々の白ご飯で食べてみたいです(*^_^*)

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
      ご飯が進んで困ります(笑)
      おばあちゃんの、本当にそんな感じのする糠床でした(^-^)

      いいね: 1人

コメントを残す