本日の昼ご飯

投稿日:

本日のお昼はシラスと万願寺とうがらしのペペロンチーノ。以前、tabisurueiyoushiさんから聞いたメニューです。
サラダは生マッシュルームと生春菊など。

トマトが無かったので、赤いお皿とピンクペッパーを差し色に。

これからトマトとか夕飯の買い物に行ってきまーす。

23件のコメント 追加

  1. シラスと万願寺とうがらしのペペロンチーノ、おいしそ~!!😋
    私は小さめのししとうをそのまま使いますが、万願寺とうがらしのが高級感ですね(*^^)v

    ピンクペッパー、お洒落ですね~!!
    偶然にも昨晩の前菜は、春菊のサラダでした~(^.^)
    うちのは、オリーブオイル+レモン+レモンペッパー+クレイジーソルトの超シンプルです(笑)

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
      良いレシピをありがとうございました(^-^)
      じゃこだったか、ししとうだったかとかの記憶がかなり怪しかったのですが、まあ似たようなもんだろうと、シラスでやりました!
      ところで、レモンペッパーを知らなかったので、ググりました。かなり爽やかそうですね!
      今回のサラダドレッシング はワインビネガーとオリーブオイルと塩胡椒のみです。あ、最後に少しだけお醤油いれたかな?
      シンプルさでは負けてませんね(笑)

      いいね: 1人

      1. はい、シラスです!!
        でも、どっちでも同じようなものですね(笑)

        レモンペッパーは「トレーダージョーズ」というアメリカのスーパーのものが一番美味しくて好きです。でも、今の時期海外に行けないし、友人も行く人いないし…で在庫がなくなり、仕方なく?カルディのものを使ってますが、やっぱりトレジョのがいいですね…(^-^;
        数百円程度のものですが、ネットでは1000円~2000円で販売されていて高くて買えません(^-^;
        ワインビネガーもいいですね~。
        今度やってみます(^^)/

        いいね: 1人

        1. KYO より:

          ワインビネガーはたまたまで、いつもは白バルサミコ酢か壺の酢を使っています。
          ポテトサラダ用に久しぶりに買って来て開けたワインビネガーの小瓶が白バルサミコ酢の小瓶と同じ形だったので、まんまと間違えました😅
          まあどちらでも美味しいとは思いますが、おススメは白バルサミコ酢です!

          いいね: 1人

          1. 白バルサミコ酢ですか!!
            ワインビネガーは赤と白を使ってましたが(マイユが好きです(^.^))、バルサミコは赤ばっかり使ってました!!早速買いに行きます。ありがとうございます(^^)/
            ところで、壺の酢ってまろやかなんですか?

            いいね: 1人

          2. KYO より:

            福井県にあるとば屋の壺の酢は個人的にはマイベストな酢です。酢だけでサラダもありです。
            千鳥酢や他のあれこれより段違いにまろやかで私の好みにドンピシャなんです(^-^)
            白バルサミコは洋風ドレッシングにしたい際にとても重宝すると思います。
            アルチェネロが出している奴とか、キューネやポンティなどならカルディや成城石井辺りでも買えるかなーと思います。是非(^-^)

            いいね: 1人

          3. 白バルサミコ酢ゲットしました~(*^^)v
            お薦めされた銘柄のうち、キューネがカルディにあったのでキューネを買いました(^^)/ 
            まだ使ってないですが(^-^;、近いうちに試します(^_-)-☆
            次は壺の酢のゲットを目指します(^^♪

            いいね: 1人

          4. KYO より:

            三角のやつですよね?
            あれと同じ形のワインビネガーもあるので、お気をつけくださいまし。
            あのボトルは賞味期限前に使い切れるサイズということでとても重宝するのですが、並べて置かないと(もう一つあることを忘れてしまうので)危険なんです〜。

            いいね: 1人

          5. 三角のです!
            え?と思って確認したらちゃんとバルサミコって書いてありました(*^^)v
            私は逆に大きいタイプないのかな?って探しちゃいました(^-^;

            昨日、白マッシュルームのいいのが手に入ったので、ベビーリーフなどと合わせてバルサミコ酢をデビューさせました。ワインビネガーや穀物酢とかと比較すると少し甘い感じがしましたが、気に入りました。夫にも好評でした(*^^)v ただ、夫はマッシュルームの生は苦手だったようです(笑)

            いいね: 1人

          6. KYO より:

            うちの近所のカルディにはアルチェネロの白バルサミコ瓶も並んで置いてあるんですけど、お店によって多少品揃えが違ったりしますね。
            白マッシルームは味がやや淡白なので、サラダにするなら、薄めにスライスした方が抵抗が少ないかなーと思います。また胡麻とか味噌とか胡桃とか入りでクリーミーか味濃いめにしたソースがオススメです(^-^)

            いいね: 1人

          7. アルチェネロはなかったですね。
            他のカルディだったらあるのかな?
            また探してみます(^_-)-☆

            先日は、ブラウンマッシュルーム、ベビーリーフ、玉ねぎに、くるみ、はと麦(炒ったお菓子タイプのもの)を入れ、白バルサミコ酢、レモン、レモンペッパー、黒胡椒、オリーブオイルで和えた後、食べる時に胡麻ドレを少しかけたのですが、それは美味しいと言って食べてました(*^^)v
            胡麻がよかったみたいです(ドレッシングですが…。←手抜き(^-^;)
            ありがとうございます(^_-)-☆

            いいね: 1人

          8. KYO より:

            煎りハトムギと胡桃!香ばしくて食感も楽しそうですね〜。
            ブラウンマッシュルームの方がホワイトより香りが強いですよね。実は私、ブラウンを生で食べたことはありません(^◇^;)

            いいね

          9. そうだったんですか!!
            でも、ブラウンも変わらなかったですよ~。
            胡麻ドレつかったからかな??(^-^;

            いいね: 1人

  2. agehamodoki より:

    シラスと万願寺とうがらしのペペロンチーノですか?!
    絶妙和の素材のペペロンチーノ。ホントに美味しそうです。
    材料不足の色をピンクペッパーで補う。
    料理人でありアーティストですね。
    最後にもう一度確認、うちのお昼ご飯ですよね?
    す・す・素晴らしい!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      agehamodokiさん、コメントありがとうございます😊
      お褒めの言葉、恐縮です。ありがとうございます。
      言われてみれば、確かに和風スパゲティですね。しっかりお醤油も使ってます(^-^)

      いいね

  3. 洋子 より:

    お店かと思っちゃいました!
    あ~生春菊・・・風味良さそうですね~。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      洋子さん、コメントありがとうございます😊
      生マッシュルームと生春菊の組み合わせが好きなので、頻度高く作るサラダです。生春菊は甘味があって美味しいですよー。

      いいね

  4. abend より:

    おいしそう。我が家で作ってほしい(笑

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      abendさん、コメントありがとうございます😊
      お褒めの言葉、恐縮です〜。
      久しぶりの自作パスタでした(^-^)

      いいね

  5. wakasahs15th より:

    バランス満点ですね。差し色のピンクペッパーは知りませんでした(*^_^*)少しの気配りで料理がぐ~んとバージョンアップですね(*^_^*)

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
      ピンクペッパーは普通の胡椒より辛味がマイルドで、口の中で直に噛み砕いてもそれほど辛くありません。手でも簡単にすりつぶせるので、色々なものに粒ごとのせられ、とても使い勝手の良い胡椒です(^-^)

      いいね: 1人

  6. CoccoCan より:

    器も素敵!! ピンクペッパー差し色に良いですね♪
    KYOさんちでごちそうになりたい☆
    万願寺、もうそろそろ終わりですね。食べたいなぁーw

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      CoccoCanさん、コメントありがとうございます😊
      無くても良いケースも多々あれど、やっぱり赤が無いのは寂しいんですよねぇ😅
      群馬県はピーマンやパプリカ、万願寺とうがらしなどの唐辛子系野菜をたくさん作っているようで、道の駅にもスーパーにもたくさん並んでいます。グリーンカレーもですが、作ろうと思った最大の理由がたくさん売ってたから、です。
      安くて美味しいので、自ずと使用頻度も上がりますねー。

      いいね: 1人

コメントを残す