担々麺(坦々麺)

投稿日:

冷凍挽肉の賞味期限がヤバいなーと思い、久しぶりに肉味噌を作りました。

となれば、お昼は坦々麺ですね!

たんたんめーん!

今回は豆乳無しバージョンで、汁多めにしています。具は小松菜ともやしで。青菜はその時ある物を適当に、もやしもよく入れる具材です。肉味噌はたっぷり入れてます。うふふ。

麺には棒ラーメンを使っています。坦々麺にはこういうストレート麺があうかなと思います。葱油とラー油の代わりに糸島ねぎラー油を使いました。四国旅行の時、自分のお土産に買った物です。

担々麺は本格的なレシピであっても(肉味噌があれば)、おそらく15分程度で作れるのではないかと思います。

簡単なので、ざっとレシピの流れを説明します。

1. 麺を茹でる鍋にお湯を沸かし、その間にラーメン丼に調味料をと刻んだ搾菜とネギを入れます。

2. 続いてチキンスープ(お湯でも無問題)を別の鍋で沸かします。(茹で鍋と兼用でもOK)

3. 麺と青菜を茹でます。

4. スープが沸いたら丼に注いでよく混ぜ、茹でた麺と具材を盛ったら、はい完成!です。

材料は違えども、中華レストランで普通に作っているのと同じ方法なので、手抜きでも何でもなく、ある意味本格的な?作り方だと思います。

参考にしている陳さんのレシピを貼っておきますので、良かったらお試しください。

みんなのきょうの料理 極上タンタン麺
タンタン麺(豆乳スープ版)

以前、私が「きょうの料理」で見た時には陳さんが親子で出演されていました。あれが世代交代の瞬間だったのか、陳健一さんのレシピだと思っていましたが、掲載されたレシピは代替わりした息子さんの名義でした。昭和は遠くなりにけり。。。

個人的には、スープは本物でも顆粒でも豆乳でもなんでもありだと思います。茹で汁をそのまま使うのもありですし、チキンスープだけでも、豆乳入りでも美味しいと思います。プロの方もそう仰ってました。

丼に調味料が入っているので、スープの塩気は薄めで良いのでは、と個人的には思います。

ネット界をあちこち彷徨った結果、陳健一さんご本人が説明しているYouTube動画を見つけましたので、忘れないよう貼っておきます。外国の方がアップされたようですが、日本のレシピ番組(※)だろうと思います。

※2014年頃あった料理サプリというリクルート系列サイトの動画でした。当時は無料で見れるサイトだったようですが、今は閉鎖されている模様です。

陳健一さんの担々麺

陳健一さんのお父さん(陳建民さん)のレシピもあったのでご参考まで。

菰田欣也さんによる「陳建民さんに教わった担々麺」

肉味噌ですが、挽肉を酒と醤油と甜麺醤で炒めるだけなので、15分もあれば出来るんではないかと思います。肉味噌のレシピは担々麺からでも辿れますが、一応、こちらも貼っておきますね。
万能肉そぼろ

スパイスは胡椒が標準かもですが、うちでは山椒を効かせています。いつもまとめて作って、すぐ食べる分以外は小分けにして冷凍しています。

肉味噌(今夜食べる分)

いまの時期だと春キャベツで巻いて食べるのも美味しいかなと思います。

過去の投稿はこちら。
「陳さんちのタンタン麺」

14件のコメント 追加

  1. 担々麵、美味しいですよね~。
    私も大好きです。
    ただ、外食の1杯は多いですよね。お腹どっかり…(笑)
    無性に食べたくなる時もあり自宅で作りますが、麺抜きです。
    (パスタも麺抜きだったけど(笑))

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
      麺抜きと言えば、春雨でもいけますよね!
      もしかしたらしらたきでも美味しいかもと、ふといま思いました。

      いいね: 1人

      1. 春雨やしらたきでももいけますよ(^.^)
        私は麺がわりにもやし1袋いれたりします(笑)

        いいね: 1人

  2. mic.mimic より:

    この肉味噌はお砂糖が入っていないものですね。私はあまり甘味噌が好きではないのですがKYOさんはどうでしょう?何かの時に少量作り思いつきでシナモンパウダーを少し加えたら面白い味になりましたよー。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      mic.mimicさん、コメントありがとうございます😊
      肉味噌の甘味は甜麺醤からだけですね。
      肉味噌にシナモンですか?それも面白そうですね!
      五香粉にはシナモンが入ってますし、シナモンは甘い物によく合うと思います。身体にも良さげですね(^-^)

      甘味噌の定義ですが、いわゆる西京味噌のことでしょうか?
      一般的な味噌(茶色い味噌全般)の中なら、早く出来る甘めの白味噌は好きな方です。
      お味噌汁にする場合には、長期熟成された辛めの赤味噌(三年味噌とか)と、はやく出来る甘めの白味噌を合わせたものを使っています。

      いいね: 1人

      1. mic.mimic より:

        はい、五香粉にシナモンが入っていることを思い出し、おかず系にも使ってみようと思ったのでした。

        名古屋人なので甘味噌といえば赤味噌です。

        いいね: 1人

        1. KYO より:

          なーんと!
          赤味噌が甘味噌という発想はありませんでした。地域柄ですね!

          いいね: 1人

          1. mic.mimic より:

            名古屋人は甘味噌と言えば赤味噌なのでそのコメントにびっくりです。地域柄ですね、まさしく。

            いいね: 1人

          2. KYO より:

            もう一度確認なのですが、mic.mimicさんの言う赤味噌とは、豆味噌(八丁味噌)のことですよね?
            世間一般のお味噌(信州味噌や越後味噌、仙台味噌のようなタイプのお味噌)とかではなく。

            いいね: 1人

          3. mic.mimic より:

            はい、名古屋の赤味噌は八丁味噌的なやつです。

            こんなやつまであります。

            https://nakamo.co.jp/shouhin/tsuketemiso.html

            どの家庭にもあるとは言いませんが(甘すぎて私は✘) 名古屋人なら誰でも知っています。

            いいね: 1人

  3. 洋子 より:

    良いですね~自家製担々麺♪
    坦々ごま鍋とかも美味しいですもんね。
    陳さんのレシピ動画を外国の方が!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      洋子さん、コメントありがとうございます😊
      胡麻スキーなので、胡麻料理はなんでも好きですが、担々麺と鍋をする時の胡麻だれは特に大好きで外せません(^-^)
      外国の方、無くなってしまったサイトの動画を大量にアップしてらっしゃいました。
      NHKのサイトもですが、以前はあったのにいつの間にか無くなってしまうというのはよくあることですし、陳健一さんのレシピも以前より減ってしまった気がしています。
      例の動画は、元々無料で見られていたとはいえいずれは消されてしまう可能性もあるので、見られるうちに見ておこうかなーと思いました。

      いいね

  4. wakasahs15th より:

    担々麵大好きで良く食べるのですが、やはり外食の方が圧倒的に美味しいです。

    私のレシピは何かが不足しているんでしょうね。次回はKYOさんのレシピでトライしてみます(*^-^*)

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
      担々麺、私も大好きです!!!
      お店の担々麺は本場の白麺や芝麻醤、特製辣油に特製スープを使っている本格仕様だと思うので、自宅ではなかなか真似出来ないかもしれませんが、棒ラーメンと練りごまを使っても、なかなか良い感じの担々麺が出来るのではないかと思います。
      陳さんレシピで是非!

      いいね: 1人

コメントを残す