YouTube ルパン三世

投稿日:

TMSアニメ(東京ムービー新社が吸収合併されたらしい)の55周年だそうで、公式が運営しているYouTubeチャンネルにて、ルパン三世の懐かしの番組が無料公開されていたので、思わず観てしまいました。

ファーストシリーズの初回

セカンドシリーズの初回

ルパンが仲間を招集する際「おっとり刀で」と言っていて、昭和みをしみじみ感じました。にしても、「おっとり刀で」を50歳以上の同世代に話しても「なにそれ?」と言われ「万難を排して」も知らないそうで、あれ?😅 平成どころか昭和世代も結構知らなかったん?と、別の意味でもびっくり。

こちらはセカンドシリーズの終盤に、カリ城の宮崎駿さんが監督をされた「死の翼アルバトロス」

子供の頃、ファーストとセカンドシリーズはよく観ていて、原作コミックスも読んでいました。ルパンのアルバムは全部まだ保管してあります。

今となっては、もうほぼみなさん鬼籍に入ってらっしゃるかと思われますが、こうして元気な頃の姿を再び見ることが出来て、懐かしさとともに、長い長い時の流れを感じました。

10件のコメント 追加

  1. Adoro Lupin !!!!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      Grazie per il tuo commento😊
      Adoro anche Lupin III.
      L’auto italiana FIAT 500 è famosa in Giappone come l’auto preferita di Lupin.

      いいね: 1人

      1. Davvero!?! どうもありがとうございました!

        いいね: 1人

      2. Mio figlio ha la passione per i manga. Li colleziona da anni!

        いいね: 1人

      3. KYO より:

        いいね

  2. ぞん より:

    記憶では、日曜正午の再放送で観ていたような。がっつり昭和世代ですが、「おっとり刀で」も「万難を排して」も知りませぬ~

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      ぞんちゃん、コメントあざますー😊
      日曜正午とはまた王道な時間帯ですね~。
      うちの方ではだいたい平日の夕方に毎日やってた感じでした。
      ファーストシーズンの頃の一時期までは、有害アニメになっていたとか聞いた記憶があります。
      「万難を排して」は結婚式の招待状の返信ハガキに書く言葉なんですが、ほんと知らない人増えてますねぇ😅。

      いいね: 1人

  3. 生きる塾 より:

    KYO様
    私も50代ですが、「おっとり刀で」は知っております。笑笑… が、
    合併の話しは知りませんでした。
    55年とはまさに私と同年です。笑
    これは早速観なければ!!
    貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      生きる塾さん、コメントありがとうございます😊
      知っている方がいて良かったです。
      私も吸収合併されたとはこれを見るまで知りませんでした😅
      TMSは東京ムービー新社の頭文字だとばかり(苦笑)

      いいね: 1人

      1. 生きる塾 より:

        KYO様
        私も同じです。笑
        TMSが頭文字だと思っておりました〜笑笑

        いいね: 1人

コメントを残す