下仁田 一番

投稿日:

下仁田を舞台にした孤独のグルメで五郎さんが行った 豚しゃぶ屋コロムビア さんのお隣に、一番というお店があります。

例によって日帰り温泉の帰り道、こちらの一番さんに寄ってみました。

実は、こちらのお店にも孤独のグルメで五郎さんが来ていて、餃子とタンメンを食べたんですね。看板にもある通り、餃子とタンメンがこちらの売りです。特に餃子は皮から自家製で、注文してからタネを包んで焼くという念の入れようでした。

素早く包むので上手く撮れず😅

先ずは餃子から。

皮がもっちりしていて美味しかったです。熱々なのをステンレス皿にのせるので、皿までアチチになりました。

程なくタンメンも登場。

野菜たっぷりで優しいスープでした。汗だくになりましたが、食後に喉が乾くということはありませんでした。全部飲み干せるスープでした。

孤独のグルメの時には老夫婦がメインで調理しており、跡継ぎ候補の若いお兄さんが出前をしたり、餃子包みの修行をしていたりという感じでしたが、あれから2年、老夫婦は不在でした。

あの時の若いお兄さんが手際良く調理をし、もう一人お腹の大きい若い女性がお店を手伝っていました。奥の上がり框で絵本を読んでいたのが二人のお子さんのようで、女性をママーと呼んでいました。(ママの声が聞こえれば満足みたいで、とは若いお兄さんの弁) 次世代へと時代は進む。

番組に出ていた老夫婦がどうされているのか少し気になりましたが、お店が忙しそうだったので、特には聞きませんでした。もしかしたら夜や週末だけ休んでいるのかもしれませんし、コロナ禍もありますし。

落ち着いたらまた餃子とタンメンを食べに行きたいなーと思います😊

4件のコメント 追加

  1. wakasahs15th より:

    麺に餃子の組み合わせは最高です。作って焼いて、すぐ食べられるのは凄いです👏

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
      まさにその通りですね!
      生の生地から焼くのを目の前見るのは初めてでした。とてももっちりしていて美味しかったです😊

      いいね: 1人

  2. 洋子 より:

    餃子もおいしそうですが
    このタンメン、優しそう、という印象(^o^)

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      洋子さん、コメントありがとうございます😊
      はい、まさに「優しい」スープでした。
      五郎さんも「久しぶりに全部飲んじゃった」と言ってましたが、飲んでも身体に良さそうな、そんな感じのスープでした😄。

      いいね

コメントを残す