名古屋モーニングの後は野暮用であれこれと色々動き回ったので、夕飯は「元気になる物を」ということで、ひつまぶしのお店「ひつまぶし那古野本店」さんへ。



店内は古民家風の造りで、あちこちに花が飾られていました。満席だったので、近くの風景のみ。

日本酒ラインナップの中から小布施ワイナリーの日本酒を発見!
久しぶり過ぎるー!
見つけたら飲むしかないでしょと注文したら、マグナムボトルでした。ひゃっほー!

サケ エロティック生酛

ユニークな片口
Sogga père et fils — Le Saké Érotique Numéro Six et Deux 2025
Domaine Ikéda Propriétaire-Riziculteur
一応、補足しておきますと、長野県の小布施ワイナリーが、本業であるワイン造りが終わった冬の数ヶ月間だけ、趣味と情熱を注ぎ込んで極少量だけ仕込む日本酒です。
昔は現地に行くとか、小布施の酒屋さんなどに行けば、手に入ったのですが、今やワインと同じく超入手困難な幻酒となってしまいました。
さて、肝心の料理ですが、コースとかではなく、単品アラカルトで、私はひつまぶしを、オットはかしわ丼を頼みました。
何はともあれ、我が家的には肝焼きは必須です。




最後まで美味しく頂きました(^-^)
以前、ワンランク上の世界の山ちゃんでも予約特典デザートが付きましたが、最近の流れなのでしょうか。それとも名古屋ならではのサービスだからなのか、ちょっと気になりますね〜。
店内は満席で観光客っぽい方々もちらほらいらっしゃいましたが、家族連れや会食の方が多かったように見え、サービスも滞りなく、比較的ゆったりと過ごせました。
中から見るお庭も外から見るお庭も、なかなか風情がありました。



帰りはもう一つあった入り口から帰りました。
ソガが飲めるお店は貴重だと思いますので、また機会があったら伺いたいです(違
本場のひつまぶしですね。構えは高級料亭の様に見えます。ワイナリーが趣味と情熱を注ぎ込んで作られた極少量の日本酒は、きっと採算を度外視のものでしょうから宝物の日本酒ですね(*^_^*)
いいねいいね: 2人
名古屋が発祥とされるひつまぶしも諸説があるようですね。以前から食べたいと思ってたのですが、実現できないままお値段が高騰し!!!その機会は???です(笑)
かしわ丼なら手が出そうなので私もそれで我慢ですよ。
予約でデザートが・・・サービス精神旺盛な名古屋ならではないかと思いました。
いいねいいね: 2人