WordPress.comにて不具合😭 ※私だけです

投稿日:

iPhoneアプリのWordPressがまともに動かなくなりました。がーん😱

どうやら、WordPressアプリ内部のデータとWEBサイト上のWordPress.comデータ間の同期が上手く取れなくなった模様です。

発端はメディアライブラリをPC側から消しまくったせいだと思いますが、その後、投稿記事の方までおかしくなってしまい、iOSアプリ側から過去記事を参照することも、新規投稿も出来なくなり、にっちもさっちも行かなくなりました😭。

この記事もアプリで一度書いたのですが、投稿エラーでアップ出来ず、その際、既存のタグやカテゴリデータを参照することも出来ませんでした。

他人のサイト情報は普通に見ることが出来るのに、自分のサイトデータは見られないという、トホホな状況に😅

この文章はスマホのブラウザ経由で旧形式のダッシュボードから書きました。V2時代からのロングユーザーなので、やっぱり旧形式で更新する方が慣れていて、安心します。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

と、ここまでが、最初の投稿でした。

その後、更新後のサイトをブラウザから参照してみると、この記事は無事問題なくアップ出来ていたようなので、WordPress.com本体内のデータ不具合では無さそうだなーということになりました。

そこで、WordPressのiOSアプリを一旦削除し、再度インストールし直してみました。

新たにログインしてみると、無事、先程の投稿を含む全てのデータにすんなりアクセス出来たので、なんとか無事に復旧出来た模様です😊。

おそらく、iOSアプリ内で管理されているインデックスの一部が壊れただけだったんだろうと思います。

この修正は入れ直したiOSアプリ側からやっています。

最初「WordPress.comで不具合」というタイトルでアップしましたが、システム全体のことかと勘違いして、びっくりされた方がいらしたとしたら、すみませんでした😅。

不具合と言っても、あくまでも私だけの問題で、システム全体の不具合ではありません。ということで、タイトルを一部修正しました💦。

GWしょっぱなからトホホでしたが、無事に終わってなによりです。

10件のコメント 追加

  1. agehamodoki より:

    とんだ内容の記事に「いいね」クリックしてしまいました(汗)
    この手のトラブルは原因が分からにことが多くバンザイ(お手上げ)です。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      agehamodokiさん、コメントありがとうございます😊
      いえいえ、お気になさらずです〜😄

      いいね

  2. ぞん より:

    そんなことが。。。復旧してなによりでした。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      ぞんちゃん、あざますー😊
      PCとアプリで行ったり来たりしていると、同期エラーはよくあることなんだけど、まさか画像の不具合で投稿までいかれてしまうとは想定外でした~。
      V5のせいだよな、これ。。。とか思ったりして、ね~😅

      いいね: 1人

  3. Tyakura より:

    復旧良かったですね!私はまだワードプレス初心者なので何かあると、萎えてしまうんです。本当良かったですね!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      Tyakuraさん、コメントありがとうございます😊
      トラブルは嫌なものですね。データが消えてしまったらと思うとビビりますし。
      大事にならなくて本当に良かったです😅。

      いいね: 1人

  4. Nikiiena より:

    私も同期できなくて、1投稿消えちゃいました( ・᷄д・᷅ )大変でしたね( ・᷄д・᷅ )お疲れ様でございます。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      Nikiienaさん、コメントありがとうございます😊
      同期の不具合って、たまにありますよね~。私も元記事が消えてしまったことが何度かあります😭
      今回のように画像消しから起こったのは初めてのことだったので、メモ的に書いてみました。

      いいね: 1人

  5. こんにちは(^^♪
    なんだか、大変でしたね。でも、復旧できたようでよかったです(^.^)
    いつも、KYOさんにお世話になっているのに、助けてもらうばっかりで申し訳ないです(^^ゞ

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
      アプリとの同期エラーは今までもたまーに起きていたのですが、今回のような現象は初めてだったので、メモ的に記録してみました😅

      いいね: 2人

Tyakura への返信 コメントをキャンセル