本日の晩御飯

投稿日:

秋の異動で転勤が決まったので、色々と慌ただしくしており、食事を家でゆっくりする暇が無い今日この頃です。

作れるかなーと食材を買い込んでも、タイミング悪く飲み会が続いたりもして、買った食材が無駄になってしまうなど、不経済この上ない感じです。とほほ。

一昨日の水曜日、夕飯はレバニラにしようと冷凍レバーを解凍し、もやしを買って来たところ、家人は水木金と飲み会になりました。

家人が飲み会の場合、いつもなら冷蔵庫の残り物で済ませたり、ぼっち飲みのツマミを見繕ったりするところですが、今はそんな時間も、そんな気力もありません。出来れば外食で済ませたい。

でも今夜は水曜から放置しているレバーとニラともやしがあるし、糠漬けキュウリも今夜には引き出さないともう限界だしなぁと、重い腰を上げました。(給料日前だし)

深夜ですが、晩御飯をつくりました。お米は炊いてないので、おかすだけ。ということで、日本酒も少々。

残っていたオクラも茹でて、ワカメは酢の物にしました。心配していた糠漬けは大丈夫でした。

糠漬けって、どうしてこう日本酒に合うんでしょう。。。しみじみ。

もともと料理は好きな方ですが、忙しい時には時間と心の余裕がなくなるので、外食比率が高くなりがちです。

作ってしまえは、食べるのは楽しいだけなんですけど、作ろうと動くまでがにんともかんとも。

お酒は福光屋の加賀鳶です。明日もいろいろあるので、冷やで軽く一杯だけ。

2件のコメント 追加

  1. KYO より:

    Thanks!

    いいね

  2. Nilzeitung より:

    good Appetit

    いいね: 1人

Nilzeitung への返信 コメントをキャンセル