鶴岡市立加茂水族館

投稿日:

その日の天気予報は曇り時々雨でしたが、今回も予報を裏切って、ピーカン晴れになりました。私は昔から結構な晴れ女なので、旅先あるあるですが、あまりの暑さに羽黒山行きを止めて加茂水族館へ。

加茂水族館(別名クラゲ水族館)

考えることはみな一緒。連休中ということもあり、水族館は大人気で、入場制限が行われていました。

配布整理券を手に入れるか、
事前に時間予約した人でないと入場不可

タイミングが良かったようで、30分ほどの待ち時間で入場することが出来ました。また、外での待ち時間の殆どは屋根のある日陰でラッキーでした。

日陰の外で待つこと30分

体温チェックや緊急連絡先を記入して入場料金を払い、やっと涼しい館内へ。

最初は鶴岡近辺のお魚達がたくさん展示されていました。川から始まって海へと進み、浅瀬から深海へ。鮎や鮭、海老や鯛、雲丹など、みんなとても美味しそう(←違)でした。そこの写真はある意味普通なのでスルーします。

この水族館の一押しはクラゲです。別名クラゲ水族館とも。
という訳でクラゲを沢山ご紹介しようと思います。

最初のクラゲ写真2枚は遠目ですし、かなりマイルドな物を選びました。が、クラゲの実物を見るのが苦手な方は、以降、スルーしてください。なお、後で巨大タコも出て来ます。

直径5メートルの大水槽クラゲドリームシアター
下側には沢山の人がいましたがそこはカット
一万匹のミズクラゲたち

クラゲを展示するクラネタリウム。水槽の温度が低いため、水槽が結露するほど冷んやりしてました。

足の長いタイプのクラゲも沢山いました。体長が長い分、水槽にいる数が少ないせいか、ガラスに観客達がくっきり映り込んでしまっていたので、載せるのは止めました。(^◇^;)

あと、定期掃除なのか、結露対策なのか分かりませんが、水槽の中からこまめに窓を拭いていました。(上から手が)

そろそろと出て来てさわさわと動く掃除用具は
ある意味なかなかシュールな眺めでした

余談ですが、途中「クラゲと私(とぬいぐるみ)」的なショットを何枚も何枚も何枚も角度を変えて彼氏のSONY一眼レフと自分のスマホで自撮りしつつ、とにかくひたすら撮りまくるカップルがいました。ぶっちゃけ上の写真の子です。水槽にくっついては自分の(クラゲのではなく)角度やアングルを変えて撮ってました。クラゲの水槽毎に毎回それを繰り返すので、列がなかなか進まず、その後ろで撮影ショーに付き合わされるこちらは本当にゲンナリしました。混雑のため鑑賞は一方通行となっており、彼らの見ているクラゲを一個飛ばして先に進むグループもかなりいました。真後ろだった我が家も途中から飛ばしました。映えのやり過ぎにはご注意を、です。。。

続いて大きなタコが出て来ます。
かなりグロいので、苦手な方はスルーを推奨します。

大きなミズダコの水槽では、ちょうど給餌のタイミングに遭遇しました。このミズダコ、タコの中では最大種だそうで、体長3メートル体重50キロほどあるそうです。タコの頭は、人間の大人の頭より大きそうでした。

それまで盛んに動き回っていたタコでしたが、上からポトリと蟹が落とされた途端、動き出した蟹を素早く包み込みました。しばらく包んだままじっとしており、その間に飲み込んでしまったものと思われます。その後はゆるゆる端っこまで移動し、まったり落ち着いてしまいました。蟹のいた辺りには何も残っていませんでした。

私の隣で見ていた女の子が「蟹さん可哀想。。。」とポツリ。お父さんに慰められていましたが、自然界の厳しさを目の当たりにしてかなりショックだった模様です。

外のプールでアシカショーが始まりそうでしたが、そこはスルーして屋上の展望フロアに向かいました。

屋上の展望フロアから見た眺め。水族館の目の前は海で、灯台もありました。

荒埼灯台

野外は直射日光直撃コースだったので、早々に退散しましたが、とても良い景色でした。夕焼けの名所でもあるそうです。

曇りと雨予報がピーカン晴れに

クラゲで涼んだ後、展望フロアでまた暑くなった為、なんとなくクラゲ入りのソフトクリームを頼んでしまいました。

クラゲ入りソフトクリーム

うーん。。。クラゲ入りである必要は全然無かったというか、かなり微妙というか、合わないよなーと個人的には思いました(^◇^;)

ペンギンは居ませんでしたが、やはり水族館は避暑的にとても良い場所だと思います。

おまけは例によって加茂市のマンホール、こちらもクラゲでした。

加茂市のマンホール

18件のコメント 追加

  1. ぞん より:

    クラゲきれいー(^o^)

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      ぞんちゃん、コメントあざまーす(^-^)
      仄暗い水槽の中をゆらゆら揺れるクラゲをぼーっと見ていると、気分がゆったりしますし、かなり癒される気がしますねー。
      クラゲ、おすすめです!

      いいね: 1人

  2. mic.mimic より:

    クラゲ写真のおかわり、ごちそうさまでした。あーやっぱり全部好き。

    そうですよね、営業目的なのはわかりますが、お金をもらうからには、ちゃんと食べられるものにしてほしいです。

    真冬のロンドンで4日間ピーカンは凄いですね。羨ましい。私も向こうにいるときは比較的晴れるのですが、日本では天気予報も覆すほどの雨女で困ります。

    いいね: 1人

  3. クラゲって神秘的で綺麗ですね~(^.^)
    タコはグロテスク…(^-^;
    一瞬にして蟹を飲み込む状況は子供にとっては衝撃的でしょうね。

    私も美味しそうには見えないです(^-^;
    そういえば、メルボルンの水族館でうなぎが展示されてて、うなぎって見るものだったっけ???っとなったことを思い出しました。(生きてたので美味しそうにも思わなかった。。。)

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      tabisurueiyoushiさん、コメントありがとうございます😊
      実際の吸い込みシーンは隠されて見えなかったのですが、それでも子供のセンシティブな心には打撃だった模様ですね。噛み砕くのを目にするよりはマイルドだと思うのですけどどど。

      うなぎ。。。蛇を想像してしまうので、私には厳しいです。ニョロニョロ系は苦手なので、可愛いと評判のチンアナゴすらあまり。。。です(^◇^;)

      少し話はそれますが、私にとって、踊り食いは無理ゲーです。生理的に無理ですね。
      どんなにその方が美味しいと言われても、動く生き物を食べるのは嫌過ぎます。魚でも海老でも貝でも。
      完全に死んで動きが止まってから食べれば充分、と思っています(^◇^;)

      いいね: 1人

      1. 確かにかみ砕くのは衝撃的ですね…(^-^;

        ニョロニョロ系は私もあまり得意ではないですね…。
        うなぎだったらかば焼きにされてれば大丈夫です(笑)

        踊り食い、確かに新鮮なんでしょうが、生きてる状態のものは私も抵抗あります(~_~)

        いいね: 1人

  4. agehamodoki より:

    最近はお洒落な水族館が増えましたね。
    加茂水族館は知りませんでしたが、中々のものです。
    クラゲは透明感があって優雅で絵になりますね。
    映え狙いのカップルはいただけませ。
    係りの方に注意していただくべきでしょう。
    ミズダコは迫力ですね。
    でも美味そうには見えません(笑)
    アイスにクラゲ。食感の違いを楽しむのかな?
    ちょっと無理があるかな!

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      agehamodokiさん、コメントありがとうございます😊
      クラゲは優雅、そうですね!
      あのゆらゆらを見ていると心がゆったりします(カップルさえ居なければ😅でしたが)

      ミズダコは美味しそう派とそうは見えない派に分かれましたね。食い意地の差でしょうか(笑)

      クラゲアイスは無理がありますね。不味いとまでは言いませんが、あまりおススメはしませんねー(^◇^;)

      いいね

  5. CoccoCan より:

    涼し気で、幻想的ですねぇークラゲ、、、こんなにいると「どれが一番おいしいのかなぁー」なんて考えてしまいます笑
    そして、タコもまた美味しそうに見えてしまいます。。。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      CoccoCanさん、コメントありがとうございます😊
      CoccoCanのリクエストにお応えして、写真の後半に食用クラゲを追加しました。比較出来るように、一般のと高級のと載せましたので、どうぞー(笑)

      いいね

  6. wakasahs15th より:

    真夏は水族館が人気なんですね~私も京都水族館へ行こうと思ったらネットで入場券を先に買わないとダメと知って諦めました(土日祝は)。
    クラゲ綺麗ですね~。クラゲと聞くと海水浴時に刺された思いしか浮かびませんでしたが見て楽しめるんだ!と考えを改めました(*^_^*)

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      wakasahs15thさん、コメントありがとうございます😊
      私はいつもペンギン目当てなので、水族館には季節を問わず行きますが、やはり夏は冬より人が多い気がしますね。真夏も真冬もですが、雪や雨の日でも楽しめるのが水族館の良いところかと思います(^-^)

      お盆過ぎるとクラゲが増えますよね〜。私も子供の頃一度刺されたことがありますが、あれは本当に二度と勘弁な痛さですね(ノД`)

      水槽の中をゆらゆら揺れるように揺蕩うクラゲをみていると、心がゆったりしますね。なかなか良いものだなーと思いました(^-^)

      いいね: 1人

  7. 洋子 より:

    クラゲ水槽は絵になりますよね。
    とは言え、やり過ぎな撮影会は
    迷惑行為でしかないですね(;´Д`)
    灯台が見える景色、素敵です。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      洋子さん、コメントありがとうございます😊
      ゆらゆら揺れるクラゲを見ているとかなり心が癒されますね。(前のカップルさえ居なければ、でしたが😅)
      晴れてくれたおかげで、遠くの島や山まで見えて、外の景色も素敵でした(^-^)

      いいね

  8. mic.mimic より:

    一時期飼おうかと思ったぐらいクラゲが好きなので、写真たくさんありがとうございます。

    そんな2人組がいたらブチ切れますね、私。人が少ない時ならいくらでもやってもらえばいいですけど。

    蟹さんかわいそう、とは反対に、このタコ食べてみたいと思いました(笑)

    岩と海の組み合わせ大好物です。灯台と次の写真ずっと眺めていたいぐらい、いい景色。

    アイスにクラゲは….なくていいですよね(笑)。でも売ってたら食べますね、とりあえず。確か浜松市で売っていたうなぎアイスは死ぬほどまずかったです。

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      mic.mimicさん、コメントありがとうございます😊
      クラゲ写真ですが、後半に4種追加しておきました。良かったらみてくださいませ。
      大きなミズダコ、これで何人前かなーと思ったのは私だけではないと思います(笑)

      お土産的に食べたくなる気持ちで営業するのは致し方ないとして、せめて味にももう少し気を使って欲しいですよね。
      うなぎアイスはやめとこうと思います(^◇^;)

      私の晴れ女エピソードは沢山ありますが、特に凄いと言われたのがロンドンですね。真冬の1月に、4日間滞在したことがあるのですが、その間、ずーっとピーカン晴れでした。当時、地元の人が「本当に珍しいことだよ!」と何度も言ってました。

      いいね: 1人

  9. 白川君 より:

    私にとって避暑的なところは。。。
    エアコンの効いた室内で、中華クラゲやたこぶつを肴に、ビールでも飲みたいですwww

    いいね: 1人

    1. KYO より:

      白川さん、コメントありがとうございます😊
      それが最高に決まってますね❣️👍
      ちなみに、水族館内にあるレストランですが、目の前の海で獲れた地物魚介を食べさせるお店でした。もちろんクラゲも!
      食育も兼ねているとのこと(笑)

      いいね: 1人

KYO への返信 コメントをキャンセル