夏の常備菜いろいろ
定番のラタトゥイユ。ただいま煮込み中。
野菜の汁気だけで煮込みます。在り物の夏野菜をニンニクとオリーブオイルで炒めてから鍋へ。そこに完熟トマトを潰して種ごと投入し、塩麹大さじ2とベイリーフで煮込むという大雑把レシピですが、レシピのベースは脇雅世さんの「本格ラタトゥイユ」ですが、塩は塩麹に変更し、きのこ好きーなので、きのこ類は必ず入れるなど、適当に自分好みにアレンジして作っています。
お次は山形のだし。
ラタトゥイユの煮込み待ち中に作りました。
今回は白ごはんドットコムの醤油味レシピをベースに、オクラを足して、がごめ昆布ましましで。
もう一品は塩麹の梅おかか。
昨日、Twitterできょうの料理レシピとして流れていたモノです。頂き物のはちみつ梅を使いたくて作りました。
糀屋本店 こうじ屋ウーマン浅利妙峰さんのレシピですが、醤油より優しい味わいに出来上がりました。色みも明るく、このフォトを見るとなんだか生肉?😅に見えなくもないんですけど、とっても美味しいです。